保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんがうつ伏せで頭を落としたり、寝返りでおでこをぶつけること。

うちの生後4ヶ月の赤ちゃんは、今日もうつ伏せ姿勢で、頭を落としたり、おでこをぶつけてます🤤🤤💦



f:id:uuuta1122:20201202110031p:plain



赤ちゃんがうつ伏せで頭を落としたり、寝返りでおでこを床にぶつけること。

うちの生後4ヶ月の赤ちゃん、うつ伏せ大好きベビーです👶❤



朝おきたら、とりあえずコロン。👶❤



戻してもコロン。(泣くまで戻さないけど、着替えとかで戻そうとしてもまた寝返りww)




うつ伏せ姿勢でいる時間が、1日4時間くらいあります笑。(こればかりは個人差で、うつ伏せ好きな子はほんと好きですよね。笑)




f:id:uuuta1122:20201202110335j:plain




でまぁ、うつ伏せが好きなのは良いんですけど、


うつ伏せのとき、たまに頭を床にぶつけるんですよね。笑



力尽きて、床にドーンみたいな(クッションしてるから、こんな音はしないけど)




多くの赤ちゃんが(というかうつ伏せする子はみんな)


頭を床にぶつけたり、おでこを床にぶつけたりしながら、


うつ伏せで居られる時間が長くなったり、腕の力が付いてきたりします。





歩けるようになったばかりの赤ちゃんが、めちゃくちゃコケやすいのと一緒www




f:id:uuuta1122:20201202110618p:plain



腕の力がついてくると、これくらい頭が上がったりするようになるので、


ここから、おでこが床にぶつかると普通に痛い。。。、のでクッションとかはしてます🤣








スポンサーリンク







下にマットを敷いてクッションにしたりはしてる。

我が家は床が畳なんですが、その上に、洗濯機で洗えるキルトマットを敷いてます。



(その上に硬くて重い綿毛布を置いているのは寒さ対策です※12月)



f:id:uuuta1122:20201202110908j:plain



これを我が家では、頭が落ちた時のクッションにしてます😀😀





ほんとは、大人用の敷布団が硬めなら、それが使えるんですが、



我が家は大人はトゥルースリーパーを使っていて、


トゥルースリーパーは、その柔らかさ故に赤ちゃんが沈んじゃうので使えなかったですよね🤣🤣


なので、こんなかんじで赤ちゃんがうつ伏せのときに過ごしてます😀😀







さて、このブログを書いてから1ヶ月以上がたった、生後5ヶ月のいまは、うつ伏せでも安定して頭をあげられています。


f:id:uuuta1122:20210105075628p:plain

成長したなぁ😀😀