保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後9ヶ月の赤ちゃんがお座りできない→生後10ヶ月で自然に出来るようになりました

保育士として働きつつ、1児の母でもあります😀。今回は【生後9ヶ月でひとり座りができない赤ちゃん】についてを書いていこうと思います😀


f:id:uuuta1122:20210520151110p:plain

生後9ヶ月の赤ちゃんがお座りできない→生後10ヶ月で自然に出来るようになりました

私は保育士として保育園で働いてきましたが、生後9ヶ月でひとり座りができない赤ちゃんは意外と多いです。


例えば、育児書などでは、【生後8ヶ月になるとひとり座りする赤ちゃんがいる】とか書いてありますが、

生後10ヶ月でひとり座りどころか、寝返りを初めてする赤ちゃんも普通なんですね😀


で、保育士として育児経験が一応ある私の赤ちゃん、ひとり座りができるようになったのは生後10ヶ月3日目でした。


ひとり座りの出来るようになる時期って、ほんとうに赤ちゃんそれぞれなんです😀😀


f:id:uuuta1122:20210520151454j:plain

生後10ヶ月3日目にひとり座りができるようになると、

その日から、一日10回以上はひとり座りするようになったので、今までひとり座りしなかったのは【興味がなかったから】って感じなのでしょうね。笑

練習なしで生後10ヶ月でひとり座り出来るようになった。手はつくけど。

私は赤ちゃんにひとり座りをさせる練習はしてないです。

f:id:uuuta1122:20210520151654j:plain

座る姿勢の体幹意識という意味で、離乳食やおもちゃで遊ぶときに椅子に座らせることは時々しましたが本当に時々。

気が向いたときに。というかんじですね😀😀



私の赤ちゃんがどんな感じでひとり座りするようになったかというと、

実は、まずは、つかまり立ちからの尻もちの形で生後9ヶ月28日目に2回くらいひとり座りもどきができました笑


けどそれは尻もちなのでひとり座りにはカウントせず。


f:id:uuuta1122:20210520151939j:plain

生後10ヶ月3日目に、ハイハイの姿勢からスっと座ってた。というかんじでした😀

で、それ以来、ハイハイやずり這いの姿勢から座るということが一日のうちで多々あります。

なので、ひとり座りの意識させるような練習はしていません。

そして、床に手も付いてますね。これはそのうち、赤ちゃんが座りながらおもちゃで遊ぶ時期が来るのを待つことにします😀😀


f:id:uuuta1122:20210520211602p:plain

1週間後、床に手をつかなくても座れるようになりました。

ニューブロック たっぷりセット

ニューブロック たっぷりセット

  • 発売日: 2014/09/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ニューブロックを舐めてます。笑


スポンサーリンク



生後10ヶ月3日目に赤ちゃんがハイハイからひとり座りするようになったけど、座るのが好きでは無いみたい笑

さて、私の赤ちゃんはこういう形で生後10ヶ月3日目にひとり座りができるようにはなりましたが、、、

座ってもすぐにハイハイ姿勢やつかまり立ち姿勢になるので、お座りが好きというわけではなさそうですね🤣


f:id:uuuta1122:20210520152319j:plain


私は赤ちゃんのスペースを、楽天で購入したベビーサークルとペット用のサークルで囲っていて、この両方につかまり立ちしたり、おもちゃで遊んだりして遊んでるので、

私の赤ちゃんはあんまり座るのがまだ好きじゃないんだろうなーと思います笑

座るより、動くのが好きな子。ですね🤣❤️


この楽天のペット用のサークルは、収納ボックスにもなり価格も安いのでかなり気に入っています😀😀