保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食の椅子。私はバウンサーか抱っこです

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食のときの椅子についてを、今回は書いてみようと思います。


私は生後1ヶ月のときから愛用しているフィッシャープライスのバウンサーを主に使っているのですが、、、


離乳食の3週目までは、私の赤ちゃんは抱っこじゃないと食べなかったので抱っこであげてました🤣❤️


f:id:uuuta1122:20210123130810p:plain



生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食の椅子。離乳食3週目までは抱っこでした


さて、生後4ヶ月27日目から離乳食をはじめて、毎日このブログで離乳食日記を書いて43日目になります🙌🙌




私の赤ちゃんが生後6ヶ月になったので、私の赤ちゃんが生後5ヶ月のときの離乳食の椅子事情を書いていきます🙌🙌




まず、私の赤ちゃんなんですが離乳食を最初の3日間は全く食べなくて、、、



スプーンをののじに変更したら食べてれたんですが、

ののじ 離乳食スプーン CUT-15

ののじ 離乳食スプーン CUT-15

  • メディア: Baby Product


f:id:uuuta1122:20210123131025j:plain



もう1つの理由は、抱っこじゃないと食べないだったんですね🤣❤️可愛い🤣❤️



なので、最初の3週間は、私の赤ちゃんは私の抱っこで離乳食を食べていました☺☺



4週目からはフィッシャープライスのバウンサーを使っています。おすすめです


離乳食の量が増えてくると、抱っこで離乳食をあげるのが大変になるんですよね。


スプーンを赤ちゃんの口まで運ぶのに、片手で赤ちゃんを抱っこしながら何回もするのは大変なわけです。



ということで、抱っこじゃないと食べなかったけど、離乳食4週目に、またバウンサーであげてみました



f:id:uuuta1122:20210123131240j:plain


私の赤ちゃんが生後1ヶ月のときから愛用してるバウンサーです。



そうしたら、食べてくれるようになってたんですね。



f:id:uuuta1122:20210123131357p:plain


なので、これ以来はバウンサーであげています。






スポンサーリンク






バンボが人気ですが、私の赤ちゃんは細いので抜けそう、体重ある子も難しいです


バンボっていう赤ちゃん用の椅子は人気なんですが、




これ、無理やり座る体勢になるから赤ちゃんが可哀想っていう人もいて、

けど、私は短時間ならOKだと思います☺





ただ、私の赤ちゃんは細いのでブカブカで、体幹が椅子の中で揺れそうなので買わないですし、


体重が大きめの赤ちゃんも、太ももがキツくて座れない、座りずらい子がいるので、


購入の前に、お店で試すのは必須の椅子だろうと思います。




ストッケも人気ですが、我が家はダイニングテーブルじゃない

ダイニングテーブルがある家は、赤ちゃんの椅子も高いものが良いのでストッケは人気ですね。




我が家は床で食べてるので、低めのバウンサーや、抱っこで離乳食をあげるかんじがちょうど良いです☺




豆イスも購入済。手づかみ食べが始まったら、足がつく椅子は良い

手づかみ食べが始まったら、


赤ちゃんが身を乗り出し、手を伸ばし、食べ物を掴む、そして食べる動作が離乳食にはいってくるので、


体幹をしっかりとキープするために、足が地面過どこかにちゃんとつける椅子がおすすめになってきます。



手づかみ食べを始める時期には個人差ありますが、8ヶ月以降、としておきましょうか。




足が地面につく椅子ということで、わが家は豆イスを購入済です。


f:id:uuuta1122:20210123132045j:plain






ちなみに、、、生後5ヶ月の段階で座ったら、腰は座ってるとはいえ赤ちゃんが足をばたつかせてヤバかったです笑



f:id:uuuta1122:20210123132210j:plain




手づかみ食べの時期になったら、床に赤ちゃんの足が届くように雑誌でも置いて使います。


豆イスは、まさしくちょうど手づかみ食べが始まる時期から使っていこうと思います☺