保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後5ヶ月のクリスマスプレゼントに、おすすめの絵本

生後5ヶ月のクリスマスプレゼント、よくばりボックスとかよりも、私は絵本にしたのでそのことを今回は書いていきます。☺


f:id:uuuta1122:20201230122902p:plain




生後5ヶ月のクリスマスプレゼント⇒絵本にしました。

生後5ヶ月のクリスマスプレゼント、


もっとも、生後5ヶ月というと、生後8ヶ月、もうすぐ座れるようになる月齢なので、


よくばりボックスのようなおもちゃは座って遊べるのでおすすめです。





けど、我が家は形をかえて1歳まで遊べるアンパンマンメリーの形をかえれば良いので


f:id:uuuta1122:20201230123111j:plain



あとはピアノもあるので、よくばりボックスは買う必要があんまり無く、絵本にしました☺






スポンサーリンク




生後5ヶ月の赤ちゃんにオススメ、SASSYのにこにこ

絵本も3冊買ったんですが、


f:id:uuuta1122:20201230123331j:plain






生後5ヶ月、いまの月齢をねらった絵本はSASSYのにこにこです。


もっと低月齢な赤ちゃんにもおすすめです。




絵柄が可愛いので、絵を見てるだけでも楽しいですが、赤ちゃんが好きな擬音語、オノマトペが使われています。


紙が分厚くボードブックになっているので、赤ちゃんが舐めても破れません。笑




生後9ヶ月以降の共同注視に、こどもずかん


生後9ヶ月以降に、赤ちゃんはちょっとずつ、大人と同じ方向をむいて、同じものを共有して見てみることが出てきます。


これが共同注視で、10ヶ月以降くらいになると、赤ちゃんは、話せない代わりに、【指さし】で伝えることも出てきます。



このときに、こどもずかんがあると、


(もちろん、生後5ヶ月や早い段階でも、カラフルで楽しいです。)

一緒に楽しく読むことができるのでおすすめです。




1歳すぎの幼児食のときに、食材と絵本を見比べても楽しいので、長く使えます。





こういうタッチペンの言葉図鑑も面白いですが、



私はタッチペンのない、普通の本のタイプを購入しました。



これもボードブックなので、赤ちゃんが舐めても破れません。


(なにげないことですが、ヨダレダラダラタイプの赤ちゃんには重要なんです🤤)







あとはおしり探偵の本も私は買ったんですが、



これ、保育園でも学童でも大人気で、子供たちの間で取り合いになるシリーズです。



けど、0歳ではまだちょっと早いので(私は買ったけど笑 )、今回の紹介はやめておきます。(2歳からおすすめ)