保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後5ヶ月の喃語の動画。実はこの3日後からクーイングが消えた

保育士のうたです。今回は生後5ヶ月3日目の喃語動画と、じつはこれを撮っていた3日後からクーイングや喃語が激減したけど、生後7ヶ月に復活して、

1歳前半で、ママやパパもたくさん言うよー。ということを書いていきます


f:id:uuuta1122:20211026115828p:plain

生後5ヶ月の喃語の動画。実はこの3日後からクーイングが消えた

保育士のうたです。

生後5ヶ月3日目の私の赤ちゃんの喃語、クーイングの動画を撮りましたー。




なんですが、、、

じつは、この3日後から喃語やクーイングが消えたんです


しかも、1週間とかどころじゃなく、約2ヶ月!!!


生後5ヶ月と生後6ヶ月、ほぼ丸々、喃語やクーイングがありませんでした🥺🥺


生後4ヶ月や生後3ヶ月のときは、丸一日クーイングするような赤ちゃんだったのに🥺🥺



しかし、喃語が消えた理由は明白。

f:id:uuuta1122:20211026120359j:plain


うつ伏せで生活するようになり、うつ伏せしながら話すことに意識が向かなかったからですねぇ。


生後4ヶ月、生後5ヶ月の赤ちゃんのクーイング。あー、うー、きゅーが多め


生後4ヶ月、生後5ヶ月(生後5ヶ月上旬で喃語消えましたが💦)のころの私の赤ちゃんのクーイング、喃語は、


「あー」

「きゅー」

「あうー」


などが多めでした🙌🙌

30分ずっと言ってくれてたり、ほぼ起きてる時は丸一日言ってくれてる時もありましたね☺💮



スポンサーリンク



実は生後5ヶ月中旬から生後半年まで喃語が消えた、無くなりました

生後5ヶ月中旬から喃語やクーイングがなくなった私の赤ちゃん。。。


生後5ヶ月中旬から生後半年はまるまる、喃語やクーイングがありませんでした。


けど、かわりに、うつ伏せになるのは上手になりました


f:id:uuuta1122:20211026120749j:plain


うつ伏せになると、手を使うようなおもちゃでも遊べるようになるので、手先の発達にも繋がりますね


この時期の赤ちゃんの喃語やクーイングはあくまでも【遊び】

赤ちゃんがうつ伏せで遊ぶ遊びにハマって、声出しに興味がなくなったわけです。


それに、うつ伏せ姿勢で声を出すって、なかなか赤ちゃんにはまだ慣れないですよね



生後7ヶ月からまた話し始めて、1歳3ヶ月のいま、ママやパパが言えています


さて、そんな喃語やクーイングがなくなった息子ですが、生後7ヶ月からは、うつ伏せ姿勢でも喃語やクーイングがでるくらいに、また話せるようになりました🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211026121050j:plain



そこからはよく話してくれて、

f:id:uuuta1122:20211026121121j:plain

ニューブロック たっぷりセット

ニューブロック たっぷりセット

  • 学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)
Amazon


1歳3ヶ月のいまでは、「ママ」や「パパ」が言えて、

私と、ニューブロックやボールを投げ合いっこして遊んだりできるようになりました🙌🙌


「ぱばばああうー」みたいな宇宙語もたくさんたくさん言ってくれています🙌🙌


私が、「じゃじゃーん!!」と言うと、「だだーん!」と言うのでマネするのも出来てる☺



ということで今回は、

生後5ヶ月の喃語、クーイング動画と、

生後5ヶ月、生後半年に赤ちゃんの喃語やクーイングが消えたことを書きました🙌🙌



合わせて読みたい・ひとり座り前のベビーチェアの話

uturinikerina.hatenablog.com