保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

誘発分娩入院4日目→陣痛促進剤とネオメトロ。本日の成果なし!まだ産まれない笑

誘発分娩入院4日目突入( ^ω^)🙌🙌


本日、7月9日 40w5d


長期戦、突入の予感( ^ω^)www




これまでの経過
子宮口1cm
子宮頸管3.5cmからスタート
(妊娠初期から変わらぬ鉄壁の子宮頸管)


1日目 小さなバルーン 子宮口2cm弱へ

2日目 大きなバルーン 子宮口3cm
※大きなバルーンはネオメトロ

まだ子宮頸管3cm超え

3日目 大きなバルーンとオキシトシン120まで
子宮口がやわらかくなる。
子宮頸管 2cm
赤ちゃんの頭が指に当たるようになった!



問題点→私の持病で促進剤の種類が限られる誘発




ということで、今日は誘発分娩入院4日目( ^ω^)



昨日は大きなバルーンと促進剤のアトニン(オキシトシン)のダブル使いで、


鉄壁だった子宮頸管が短くなった✨✨




促進剤と大きなバルーンのダブル使いは痛いけど、


妊娠中、ずっと吐き続けた(この入院のための通院中も吐いてた。)私が、


入院してからは毎日、吐き気止めをもらえてるので(いままでは胃薬だった)


悪阻が、去年の11月ぶりに消えてて、


その嬉しさで、昨日は促進剤とバルーンで結構痛いのに


f:id:uuuta1122:20200708212636j:plain



昨日の80のときのNST。


歩いたり、乳頭マッサージしたり、部屋の片付けしたり、動き回った🙌🙌




が、促進剤を外すと張りが消え、、、


促進剤をしてなくても運動してたら張ったり痛いものの、



寝転ぶと一切なくなるwww




今日はどうかなーーー???




今日も朝から、行動スターティン!!!✨




誘発分娩入院4日目→陣痛促進剤とネオメトロ。本日の成果なし!まだ産まれない笑


昨日の夜は吐き気が酷くて、(まぁ、妊娠期間ずっと悪阻やし、しゃーない)


吐き気止めはもらってるものの、頓服やし、我慢。


明日の朝はもらおう。_(:3 」∠)_





6時 起床

だるっ。 気持ち悪っ!!



軽く持ち込んでる菓子パンを食べて、頓服の吐き気止めを服用。


さすがに朝の吐き気止めは飲まないと、バルーン処置とかがやってられないので。




7時 シャワー

8時 部屋移動
NSTしつつ朝ごはん




9時 大きなバルーン、ネオメトロを入れる。今日もほぼ無痛


9時 大きなバルーンを入れる。



大きなバルーンのことを、ネオメトロと言うらしい。


今日も昨日と同じく、大きなバルーンとオキシトシンの促進剤。


今日の大きなバルーン入れる処置もほぼ無痛( *¯ ꒳¯*)


子宮口刺激ももはや無痛www





9時~
バルーンを入れたあとの1時間安静




9時45分 乳頭マッサージと足の温めスタート



10時 促進剤10からスタート

f:id:uuuta1122:20200709102059j:plain





スポンサーリンク






促進剤入れつつの乳頭マッサージとスクワットが効かない。

昨日は乳頭マッサージとスクワットが効いたのでやってみる。


f:id:uuuta1122:20200709114559j:plain




11時半まで頑張ったのに、

ぜんぜんダメだ(╯⊙ ω ⊙╰ )


※このときのオキシトシン促進剤は40



乳頭マッサージとか、助産師さんにも手伝ってもらったのになー(╯⊙ ω ⊙╰ )



こんな日もあるのかー(╯⊙ ω ⊙╰ )



慣れてしまったのか??😂




11時30分 たって歩くと、ちょっと上がる。促進剤40

トイレのためにちょっと歩いたら、、、


f:id:uuuta1122:20200709114857j:plain


上がった(*」゚∀゚)」




また座ったら、下がった_(:3 」∠)_





まぁ、いつかは生まれるさ( *¯ ꒳¯*)✨




12時50分 まぁまぁ痛いけど、NSTに乗らない


12時50分 促進剤60


まあまあ痛いけどNSTに乗らない


f:id:uuuta1122:20200709125421j:plain



今日のNSTの位置が高いのもあるし、

仕方ないかー。





14時20分 陣痛促進剤90

スクワットしてたときは良いかんじで、辞めて座ると戻る笑

まぁ、戻ってるときも痛いけど。



f:id:uuuta1122:20200709142306j:plain




ということで、スクワットしたり腰回ししたり、立ちながら過ごす



15時10分 オキシトシン促進剤110。昨日と同じくらい痛い

オキシトシンの促進剤110


昨日と同じくらい痛い


f:id:uuuta1122:20200709151222j:plain


いまは足を温める機械で足を温めつつ、乳頭マッサージしたり、スマホしたり☺😀






16時 今日も産まれないな。と悟り、120の促進剤と大きなバルーンを付けたまま帰る準備を始める。





16時30分診察 昨日と変わらず成果なし!笑 まだ産まれない。


16時30 診察


昨日と変わらず成果なし!




今日は主治医の先生が居ない日。



「昨日と同じくらいだけど、今日の頑張りは明日も効いてくるよ😀」


と言って貰える。



私としては、


明日の旦那の差し入れを考える余裕があるくらい。笑




ネオメトロはもうすぐ抜けそうだったらしい。大きな風船


ネオメトロはもうすぐ抜けそうな状態だったらしい。


これはとっても良いことだそう。



で、子宮口刺激3人分に耐える。笑

(大学病院の宿命)





病室に戻るとき、助産師さんに、

ネオメトロのバルーンって、この位?と、


直径4cmくらいの円を手で作ると、





「いやいや、今日の大きな風船(ネオメトロ)は8センチくらいあるよ。」


と。



怖!!!





助産師さん達が、


「普通は大きな風船いれるだけで痛くて落ち込んで、


そこに促進剤も追加されたら寝たきりになる人も多いのに、凄いね。」


ってよく言ってくれるけど、その理由がわかった気がする。





私自身が、何かがおかしいんだ。笑笑





17時前後 バルーンを抜いた後は1時間安静なので安静。




昨日は促進剤を止めたあとも1時間くらいは痛かったけど、


今日は促進剤とめたら、すぐに痛みが引いた(*」゚∀゚)」



※喜んで良いの?笑








私は基本的に、

ネオメトロと促進剤を入れてる時は横になるよりも、

(食後は横になるけど)


立って運動したり、足を温めつつ乳頭マッサージしてる。





なんだか、医大に筋トレとデトックスをやりに来てる気分になってきた😂😂✨


促進剤というオプション付きで。笑






促進剤とバルーンよりも、悪阻のほうがよっぽど辛かったな。。。


1日10回吐いてたし。(´・ω・`)


入院して良かった😀😀


入院してたら、促進剤のときまで悪阻は大変だから、

先生がしっかり吐き気止め出してくれるし☺☺




NSTも、週1の通院のときにできるくらいだったのに、


この病院では、大きなバルーンや誘発剤を入れてるときは常に付け続けるから、


べびお君👶が元気なのが分かって、なんだか贅沢な気分( ^ω^)🙌





悪阻で吐き続けてて、


ずーっと、


「私はちゃんと保育士に産後、復職する体力は残ってるのかな?💦」

って不安だったけど、


促進剤いれつつスクワットしてて、


その心配はご無用だったことも分かった🤣🤣❤️




夜ご飯たべて、



面会立会禁止だから、談話室で旦那と電話して、



やっぱり夜は普通に寝れて、



けど、悪阻から解放されてるし、まぁ良いか('∀`)