保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後4ヶ月の完全ミルクの量。私の赤ちゃんの場合、スケジュール通りにいかないぞー!

保育士で、新生児期から我が子を完全ミルクで育てるうたです🍼。今回は、生後4ヶ月のときの完全ミルク育児のミルク量と、そのスケジュールを書いていきますー。


我が赤ちゃん様、相変わらず、飲みたいときにしか、飲まないベビーです。

クソー可愛いじゃないかー!コノヤロー!(チョッパー笑)


f:id:uuuta1122:20210823172611p:plain

生後4ヶ月の完全ミルクの量。私の赤ちゃんの場合、スケジュール通りにいかないぞー!

保育士のうたです。

生後2ヶ月のときには、ミルクを作っても10mlとか0mlしか飲まないから、1日で14回くらい授乳してた日々、遊び飲みベビーだった我が息子。


uturinikerina.hatenablog.com


そんな息子ですが、生後3ヶ月からは、1回あたり100ml飲むことが増えてくれて、遊び飲みベビーを卒業しました🥺🥺❤❤


1日の授乳回数も8回くらいになりました。🥺❤


生後4ヶ月6日目はこんなかんじ。
ミルクは7回で800mlを飲んでいます。

f:id:uuuta1122:20210825140354p:plain


生後4ヶ月15日目はこんなかんじ。
授乳回数は7回で900mlをのんでいます。

f:id:uuuta1122:20210825140612p:plain


毎日のミルクの回数、飲む量はだいぶ安定してきました🙌🙌


が、毎日のミルクの時間は、相変わらずバラバラなんですねぇ。


生後4ヶ月もそんなかんじです。🍵


なんか、もうすぐ離乳食もはじまるし、もうちょい、毎日似たような時間にミルクを飲めるようになってほしいけど、それがなかなか上手くいかん。。。。。



スポンサーリンク



生後4ヶ月の完全ミルク育児・完ミの1日のミルク量とスケジュール。スケジュールというか、飲むか飲まないかは息子次第…泣


というわけで、新生児から完全ミルクで育てている私の赤ちゃんの生後4ヶ月のミルクの量とミルクのスケジュールです。

(スケジュールというか、飲みたい時にしか飲まない息子なので、時間は毎日変わります。)


生後4ヶ月18日目がこちら。


f:id:uuuta1122:20210825140745p:plain

授乳回数7回で、ミルク量は970mlです。


完全ミルクの我が家のスケジュールは、だいたい昼間は3.4時間おき、夜は5時間おきです。


完ミのスケジュールですが、

毎日、同じ時間にミルクをあげられるわけではなく、

【前回のミルクから時間が経った時】というかんじで、毎日バラバラなのが我が家の現実ですね💦



生後4ヶ月の赤ちゃんでミルクの間隔が開かない問題。夜間のミルクも夜中の2時とかにあげてます。


生後4ヶ月で完ミで育てている我が家のベビー、

生後4ヶ月までくると、ミルクの間隔がだいぶ空いていて、夜のミルクはいらなくなる子もいるんですが、


我が家の赤ちゃんはまだまだ夜のミルクも寝ながら飲んでくれるので、

産まれたときの体重が小さくて、いまも小さいので、飲んでくれるし夜中の授乳もしています。


その時間帯も、

深夜0時のときもあれば、2時、3時の日もあってバラバラですね💦


夜間は【前回ミルクから5時間後くらい】を目安にしているので、ミルク間隔で考えてるだけなので毎日きまったスケジュールにはならないです🙌


生後4ヶ月27日目から離乳食スタート!。1日1回なので、ミルクの時間はまだ関係なし。

私の赤ちゃんは年末年始に生後5ヶ月になるので、ちょっと前倒しな生後4ヶ月27日目に離乳食をスタートしました🙌🙌

f:id:uuuta1122:20210823175246p:plain

毎日、ミルクの時間がバラバラなのに、離乳食はじめて大丈夫かなー、と思っていたのですが、


離乳食の初期って、スプーン3杯くらいしか食べないので、ぜんぜん問題無かったですね🙌


離乳食の本には、【離乳食をあげてから、ミルクをあげましょう。】とか書いてありますが、

私はだいたい、 前回のミルクから3時間くらい経った時に離乳食をあげて、離乳食のあとにミルクをあげてました🙌


なので、離乳食の時間は【だいたい午前中にする】って決めとくくらいで、毎日バラバラでも問題なかったです。

このあたりも、またブログに書きますね🙌🙌


ちなみに、実は息子はいま1歳1ヶ月でミルクの回数は1日1回の240mlになっています。牛乳練習中。


あ、実は、このブログを書いている今は、息子は既に1歳1ヶ月ですー💦

なかなかブログを書く時間が無くて、いま書いております。

(ミルクの記録とかはぴよログのアプリでまとめてたので書ける❤)


1歳1ヶ月の息子のいまの様子はこんなかんじです🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210823175758j:plain

ベビーサークルにつかまり立ちしつつ、Amazonプライムのベビーバスをテレビで見てますね笑


f:id:uuuta1122:20210823175909j:plain

生後4ヶ月のときの息子はこんなかんじだったので、(寝返り防止に両側にペットボトル笑)


すごい成長しました🙌❤


(ちなみに、ハイハイできるようになった生後9ヶ月から、寝返り防止は辞めています。乗り越えるので。笑)

離乳食が始まる前は、「こんなにもミルク時間がバラバラな赤ちゃんが離乳食の時間どうするの?」って思ってたけど、なんとかなった。


ちょっと今回は離乳食とミルクのことも書こうかなと。

正直、私の息子は生後4ヶ月のときに毎日ミルクの時間がバラバラだったので、


こんなんで、毎日きまった時間に離乳食とかどうしたら良いんだろう??

と離乳食が始まる前から不安に感じてました💦


けど、いざ離乳食が始まると、

f:id:uuuta1122:20210824140910j:plain


さすが我がフリーダムベイビー、

離乳食が始まったらミルクを決まった時間に飲む、

なーんてことはなく、やっぱりバラバラ😂😂


なので、私は離乳食を決まった時間にあげる、ではなく、午前中にあげれればOKってことにしました💦🙌🙌


めっちゃ適当やん!って感じですが、

なんやかんや、それでも上手く行き、


1歳のいまでは、1日3食とおやつ1回と、ミルク1回。

平均的な1歳児の食事内容になってます🙌


f:id:uuuta1122:20210824141126j:plain


なんとかなりました。笑笑



ということで今回は、生後4ヶ月の我が息子のミルクの状況を書きました🙌


あわせて読みたい・赤ちゃんの反り返りの話

uturinikerina.hatenablog.com