保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後4ヶ月半まで首がぐらぐらして、首が座らない状態だったけど、そこから急速にすすんで、生後4ヶ月20日目に座ったこと

私の赤ちゃん、生後4ヶ月検診で首が座ってなくて、生後4ヶ月半のときにも、首が座ってない状態でした👶


が、生後4ヶ月17日目あたりから、急に、昼間どんどん寝返るようになって、そこから急速に首が座って、


生後4ヶ月20日目に、受診したら、首が座っている。ということになったので、今日はそのことを書いていきます😀




f:id:uuuta1122:20201204150036p:plain


生後4ヶ月半まで首がぐらぐらして、首が座らない状態だったけど、そこから急速にすすんで、生後4ヶ月20日目に座ったこと

私の赤ちゃん、


生後3ヶ月のときも首はぐらっぐらだったんですが、

生後4ヶ月も、まだまだ首がぐらぐらぐらぐらしてて、もちろん、引き上げでも頭が付いてきませんでした。







この写真は生後3ヶ月28日目に、授乳クッションに座らせた写真ですが、

f:id:uuuta1122:20201204150555j:plain



こんなかんじで、首を支えなきゃ、後ろにぐらぐらしてしまいます。




生後4ヶ月上旬もこんなかんじで全然、赤ちゃんの首が座らなかったので、




生後4ヶ月6日目の4ヶ月検診も、


引き上げも付いて来れないので、首座りはまだ。という結果でした。





スポンサーリンク






10日間の予定日超過で産まれていて、生後3ヶ月のときには首がぜんぜん座らなかった


予定日よりも1ヶ月以上早く生まれ子は、修正月齢があったりしますが、


私の赤ちゃんは真逆で、予定日を10日も超過して産まれているので、修正月齢もありません。







頭のサイズは標準。体重がやや少ないので、相対的に頭が重い赤ちゃんだった

首が座らなくても、

ミルクのみは良いし、両手遊びなど、


f:id:uuuta1122:20201204151032p:plain



首座り以外のところの発達は正常、月齢相応なので、



私の赤ちゃんは、頭のサイズは標準とはいえ、体重がすこし軽めなので、


頭が重いから、首座りが遅い。ということで、私の赤ちゃんの首座りは、ゆーーーっくり、そのときを待つかんじで待ってました☺



f:id:uuuta1122:20201204151233p:plain




生後4ヶ月17日目から寝返り大好きになって、昼間、ほぼうつ伏せで過ごすようになる


生後4ヶ月17日目。


それまでは、寝返りは、1日2回くらいする程度だったんですが、


(生後3ヶ月24日目に寝返りできるようになっている。)




生後4ヶ月17日目からは、寝返りとうつ伏せ姿勢が大好きになって、



私が仰向けに戻しても、うつ伏せになる赤ちゃんになりました🤣



f:id:uuuta1122:20201204151431j:plain




そのときから、びっくりするくらいに急速に、首すわりが進んでいきました。



f:id:uuuta1122:20201204151516p:plain



首も、かなり高くあがっています。






スポンサーリンク






急速に首座りがすすんで、生後4ヶ月20日目に首が座っている。ということになった。

急速に、首座りが進むようになって、


生後4ヶ月20日目に、用事もあったので受診すると、先生から、赤ちゃんの首が座ってることを教えて貰えました。😀



腕を引き上げても、ちゃんと頭も付いてきてくれます。




生後3ヶ月上旬で、首が座る赤ちゃんもいますが、


(ちなみに、母親の私は生後6ヶ月まで座らず、検診も再検診を受けたりしました。)



ちょっとゆっくりめに、生後4ヶ月半で、首が座ってくれました☺☺








.