保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後4ヶ月検診→首すわりはまだ。座ってない、引き上げのときに首が付いてこないけど、ぐらつきは少ないのでOKに。

生後4ヶ月検診を受けてきて、首すわりはまだやけど、正常の範囲内ということになりました☺☺


引き上げのときに付いてこないし、抱っこでぐらつくので、自分でも、首すわりはまだだろうなーと思ってて。


けど、問題ない程度の首すわりの遅さなのでよかったです☺☺




f:id:uuuta1122:20201121142833p:plain



生後4ヶ月検診→首すわりはまだ。座ってない、引き上げのときに首が付いてこないけど、ぐらつきは少ないのでOKに。


生後4ヶ月検診を生後4ヶ月6日目に受けてきました😀



私の赤ちゃん、41週に産まれてて予定日超過してるんですが、首すわりが遅くて、抱っこのときに首がグラグラすることがよくあります。


なので、4ヶ月検診、首すわりでひっかかるだろうなー。と思ってたんですが、



首はまだ座ってないけど、座りかけてはいるから正常範囲と先生から言って貰えて


再検診も必要なく、4ヶ月検診は正常。ということでクリアーしました😀😀




実は母親の私自身が、私が赤ちゃんのときに首すわりが遅すぎて、生後6ヶ月でMRIに大学病院の指示で入っているので


私の赤ちゃんも、再検診なるかな💦💦と思ってたので、嬉しいです☺☺





スポンサーリンク




腕を引き上げると、頭が付いてこなくて下がる。けど座る体制にすると数秒は首を保てる


私の赤ちゃん、腕を引き上げると、頭がついてこなくて下がります。



けど、座る体制にすると数秒は頭を保てるので、グラグラじゃないからOKと、先生に言われました😀😀


f:id:uuuta1122:20201121143405p:plain




もっとグラングランでふにゃふにゃだったら気になるけど、ちょっと保てたので大丈夫らしいです😀




あとは、生後4ヶ月はどんどん首のすわりが毎週しっかりしてくるそうで、


生後4ヶ月1週目の首すわりとしては、大丈夫な範囲内とのことでした😀





うつ伏せ練習、嫌がるので辞めてたけど、1日4回、数分ずつ、していくことになりました。

4ヶ月検診ではうつ伏せ姿勢もあったんですが、




f:id:uuuta1122:20201121143713j:plain


こういうかんじで、上がるんですけど、5秒くらいで頭は下がるし、左右にグラグラ安定してないかんじで、



先生からは、うつ伏せ練習はこれからは1日4回くらいするように、と言われたので、うつ伏せ練習はしていこうと思います☺☺




f:id:uuuta1122:20201121143906j:plain





アメリカはタニータイムで腹ばいの練習が積極的なので、やっぱりアイテムも多いな


なんやかんや、腹ばいクッションは気に入ってるようなので、なんとかなるかな🤣✨







.