保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

誘発分娩入院3日目→バルーンと陣痛促進剤の両方を同時に使う〖アトニン〗

誘発分娩入院も3日目👶💮!。
今日は妊娠40週4日目!


1日目は小さなバルーンでほぼ無痛の1日。

2日目の昨日は大きなバルーンで、バルーンは痛くないけど、運動したり立ってると結構痛いけど、頑張った1日。




私は私の持病で促進剤の使用タイミングの調節があるので、促進剤を使う時期を先生が見極め中🙏💮



スクワットとか足踏み運動ばっかりしてたからか、

めっちゃ爆睡した┌(┌^o^)┐


つまり、、、今日も普通に元気やし、夜中も大した腹痛もなく。笑





5時45分なう!
今日の予定は、大きなバルーンか、促進剤か、まだ未定!!



6時台にシャワー
その後 すぐ朝食


すぐNST
すぐ診察



今日も怒涛の朝のスケジュール(朝は結構ハード)から始まるぞ!!!




ってか、病室が今日はめちゃくちゃ寒い!!!



誘発分娩入院3日目→バルーンと陣痛促進剤の両方を同時に使う〖 アトニン〗

5時45分

起床 すっごくよく寝た!


胎動もいま、すっごく元気!


お腹は痛くないけど、


「たぶん、ここが子宮口だろう。」ってとこは痛い。

バルーン2日間あったからねぇ。






6時 給湯室にお茶つくりに行く

歩くとお腹痛い!!

歩けるけど、「手すり持ちたい」って思う感じ。


コップを両手に持ってるから無理やけど。


昨日も、歩くとお腹張ってNSTも良い感じだったから、


病室を出れない陣痛室でスクワットしてたから、今日も同じ状態なのかなーと思う。






6時30分
助産師のバイタルチェックと胎児心音確認



7時前後 シャワー




7時半 部屋移動

→昨日は朝ごはんでNSTしてからの部屋移動だったのに、こんな日もあるのね。。。


寝る前に部屋移動の荷物をまとめておいて良かった。。。



(この病院は、大きなバルーンや促進剤を昼間に入れる時とかは陣痛室になる。

止めたら、普通の部屋に夜はもどれる。)



7時半 NST


朝イチでパンはたべたけど、、、お腹空いた。。。_(:3 」∠)_





7時50分 NSTしつつ朝ごはん。



NSTしつつ朝ごはん。


NSTはこんな感じ。


f:id:uuuta1122:20200708074843j:plain


座ってても適度にお腹いたいけど、微妙な程度やし、それがNSTにも出てるなー。って感じ?





今日の陣痛室に持ち込んだ間食食材達🥖


f:id:uuuta1122:20200708081942j:plain



※陣痛室はワイヤレスNSTなのであんま病室を出られない。


( ^ω^)





8時前後もNST



8時半

NSTが外れて、診察に呼ぶから待ってて。と言われる。




8時45分

主治医の先生ともう1人の先生と分娩相談するらしく休憩







9時20分 先生きたる。今日は大きなバルーン+陣痛促進剤


9時20分


主治医の先生と、もう1人の先生来たる。



私は、喘息とかの都合で陣痛促進剤のタイミングを考えなきゃだし、


けど、子宮頸管がいまも3cmのままだし、



今日は、促進剤と大きなバルーンであるネオメトロの両方で進めるつもりらしい。





で、内診


子宮口刺激 もはや痛くない


エコー


消毒


子宮口刺激


大きなバルーン入れる ちょっとだけ痛いだけ


水入れる





先生に、「いまの子宮頸管って何センチですか?」
と聞くと、



「1.5センチだね。」



と、、、




(╯⊙ ω ⊙╰ )




昨日の夕方は3cmだったんですけど!!!



スクワット、頑張ったんですけど(╯⊙ ω ⊙╰ )・・・・






先生が、


「誤差があるんだよ😀」と教えてくれる。




うむー。(´・ω・`)




で、診察終了。





診察室から戻るときに、看護師さんにその話をしてたら、



「子宮頸管は張りがあると開くし、張りが収まると狭まる。😀


だから、昨日も普通に寝れてたなら、それは狭くなってる可能性はあったんだけど、


こういうことを繰り返して、広がっていくから、そういう段階☺☺」




って教えてもらった( ^ω^)




納得!!!( ^ω^)!!!



私、どんだけ頑丈なんや、、、って凹んでたけど、


こんな感じのものなのか。。。( ^ω^)





促進剤と大きなバルーンのダブル使い。。。。



なかなかのハードだけど、がんばろー。






9時50分前後

大きなバルーンは安静1時間のNSTがその後でいるらしく、安静でスマホしつつ昼寝。




とりあえず、心の中でべびお君に言い聞かせる。



「私はべびお君👶に早く会いたいし、陣痛は長引くほどにしんどいから、早く降りてきておくれ🙏🙏


で、降りながら上手く回って、子宮口も広げてあげておくれ🙏


母子ともに元気に産後の生活を少しでも早く過ごすために、自然分娩で、はやく体力も回復するかんじで🙏


もともと帝王切開予定だったし、母子ともに元気でいるためなら、帝王切開でも大丈夫だけど、


早く早く、降りておいで。」




10時8分のNST

(バルーン入れてあるけど、促進剤はまだ)


f:id:uuuta1122:20200708100912p:plain





10時10分~ 促進剤の用意

10時10分 バイタル測定

促進剤は血圧の変動がおきるときがあるので、1hごとらしい。



いまの腹痛。パンツラインのかるい生理痛くらい。








スポンサーリンク






10時30分 大きなバルーンと同時の陣痛促進剤が10からスタート!

大きなバルーンいれながらの陣痛促進剤なんて、、、_(:3 」∠)_


と思いつつも、


10時30分に陣痛促進剤が10からスタート!!


アトニンをつかう。


f:id:uuuta1122:20200708103849j:plain



30分ごとに、上げるらしい(╯⊙ ω ⊙╰ )




けど、私が持って来た間食も食べて良いし、



スクワットとかもして良いんだとー┌(┌^o^)┐






12時 促進剤というより乳頭マッサージで痛みが出てる


10時半から12時は、促進剤を30分ごとに10あげながらの乳頭マッサージと、足の温め。



乳頭マッサージ、先端をほぐすのが大切らしく、


助産師さんにしてもらったら、


「痛いーー!!」


と病棟に響きわたる声で叫ぶ_(:3 」∠)_


マンモグラフィのあれ。




促進剤も40まで上がったけど、



いまのこの腰痛、生理痛の場所のどーんとした結構な痛みは、


乳頭マッサージの成果のほうが大きいらしい。



NSTでも出てる。

12時のNST

f:id:uuuta1122:20200708121550j:plain





12時からは、お昼ご飯と食後の休憩なので、

ここで一旦、張りが弱まるかも。と言われてる(╯⊙ ω ⊙╰ )






促進剤とか使っても、2週間かかる人もいるんだとか。



それもそれで辛いよなぁ(´・ω・`)





促進剤はいま40やけど、


促進剤の成果は70くらいで見えてきて、140がMAXらしい。



それで効かなければ、別の薬だけど、私は持病で選択肢がほぼこれだけらしい。





12時40分 乳頭マッサージ、辞めたら収まる


お昼ご飯なのでマッサージ中止。


したら、


f:id:uuuta1122:20200708124052j:plain


まっすぐ🤣🤣



いや、まっすぐでも腰はまぁまぁ痛いんだけど、、、



わかりやすっ。笑





先生が来てくれて、



「そんなものだし、ぜんぜん焦る必要はないよ。」って



ヽ(*´∀`)ノ


がんばろ( ^ω^)




13時 促進剤60 お腹は痛いけど、ゆっくり立って歯磨きできるレベル


13時 促進剤は60までアップ


f:id:uuuta1122:20200708131842j:plain


お腹は痛いけど、ゆっくり立って歯磨きできるレベル



寝転んでても、まぁまぁ痛い。




13時15 分のNST


f:id:uuuta1122:20200708131742j:plain



けど、これはまだまだ陣痛じゃない。


赤ちゃんが降りようとはしてくれてるけど。




痛みの間隔は2分で、1回2分くらい痛い。



食後なので、30分休憩。🍵





14時 促進剤70 立って運動することに


14時 促進剤70



f:id:uuuta1122:20200708135530j:plain



結構痛いけど、立てるレベルだし、


さっきまで寝転んでたけど、むしろ寝転ぶと、痛いことだけに集中するから無理!


と思って、


立って室内で運動することにした。




14時15分 促進剤80 促進剤が効いてきたらしい

促進剤80


促進剤が効いてきたらしい


f:id:uuuta1122:20200708141300j:plain




張ると結構痛いけど、


腰が痛いから、寝転ぶほうが辛くて、


私はイヤホンで音楽聴きつつ、


スクワットしたり、腰を動かしたりの運動で立ってる。







15時30分 動きすぎたのでちょっと休憩


促進剤と大きなバルーンを入れてて、張りと腰痛はあるけど、


なんとなく動けるから動いてたけど、



(というより、妊娠期間ずっと悪阻で苦しんでたのが、薬で収めてもらってるから、痛みはあっても体調が良い。)





さすがに11月から入院初日までずっと吐き続けて、ほぼ寝たきりだったからか、



薬で悪阻がやっと消えてても、そもそもの体力が落ちててバテた。



ということで30分寝転んだ。







16時30分


大きなバルーンや促進剤の間は陣痛室で



それは夕方には止めなきゃだから夕方の診察でクリアしたら、一般の病室にもどれるんだけど、



「今日も一般の病室に戻れそうだ。」


となんとなく感じで、


助産師さんに戻る準備をして良いか聞いて、部屋のおかたづけ。





なかなか促進剤をMAXの120入れてて、そこそこ痛いのに、帰る準備をする人はいないらしく、助産師さんが笑ってた。




だって、このあとで子宮口刺激が診察であったら、そのあとで準備するほうがしんどいもん🤣🤣🤣💮




というわけで、促進剤の点滴棒を持ちつつ退室の準備。




してる時に主治医の先生も来て、助産師さんが笑いながら、もう退室の準備してる🤣と言ってた。笑








16時30分 鉄壁3センチの子宮頸管長が短くなった!

べびお君👶は妊娠期間ずーーーーっと、子宮頸管長が4センチ、入院時も3.5センチあったくらいに、



「下がるつもりの無いベビー💮👶ww」


促進剤を入れて、下がってもらうのが目的なんだけど、



下がってくれてたらしい( ^ω^)



まだめっちゃ下がってるわけじゃないけど、


先生も良い感じ( ^ω^)って言ってた💮💮






「このかんじで、明日もできそう?😀」


と先生と助産師さんに聞かれて、


「明日も悪阻の薬を朝のめるなら、大丈夫😀😀」と答える😀😀



正直、ほんとに悪阻がキツすぎたから、



やっと、出産のために入院するようになって、胃薬でない吐き気止めをもらえたことが非常に嬉しい。



めちゃくちゃ効いてくれてるおかげで、やっと妊娠前の体調をちょっと思い出せた感じだし😍😍💮




で、助産師さんが、


「子宮頸管長が短くなってて、指で赤ちゃんの頭に触れたよ!😀😀」



って言ってた👀👀!



お産が進んでる証拠らしいヽ(*´∀`)ノ


嬉しいヽ(*´∀`)ノ





17時50分

促進剤、止めると直線。笑


f:id:uuuta1122:20200708175046j:plain




18時ごろ


夜ご飯たべつつNST


吐き気が出たので、吐き気止めを服用。



19時前後 元の病室に戻って休憩



助産師さんが来てくれて、明日も今日みたいなスケジュールです😀。って教えてくれる。





19時40分~21時

部屋の片付け

廊下を3往復したり運動

旦那と電話しつつの足踏み運動

乳頭マッサージ




ここらへんのときは動いてるからか、2分おきに痛みと張りあり。




21時

胎児心音確認


寝転ぶ


やっぱり寝転ぶと何も起きない。笑





22時 消灯