保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

«完ミ»生後2ヶ月でミルクの1日量が700mlで少ない気がすることを先生に相談してきたこと

昨日のブログに引き続き。昨日悩んでたミルク量が少ないことを今日は先生に相談してきました☺☺


結論としては、体重増加が良いなら、ミルクの量とか、いろいろ気にする必要はないってことでした☺

f:id:uuuta1122:20200925171850p:plain

«完ミ»生後2ヶ月でミルクの1日量が700mlで少ない気がすることを先生に相談してきたこと


夜間のミルクを辞めたら、べびお君がお腹がすくのが6時間間隔になって、


その結果、

生後1ヶ月のときは850mlのんでたのに、

生後2ヶ月、ミルクの1日の総量が750mlと減ってしまって、

減ってしまったし、少ない気がする、、、と悩んでた私。


こんなかんじで、700ちょっとしか飲めてない。

f:id:uuuta1122:20200926091424p:plain


今日はべびお君の予防接種の日なので、

予防接種のときに診察というか相談をして良いか、事前に問い合わせてOKをもらってから、

生後1ヶ月のときに比べて、夜のミルクがなくなったらミルク量が減ったこと、

完全ミルク育児の生後2ヶ月で1日のミルク量が700mlであることを、相談してきました☺


スポンサーリンク


生後2ヶ月の完全ミルク育児でも、赤ちゃんが1日でミルク量をトータル700ml飲めていたら充分らしい

べびお君のミルク量、

一昨日は680ml
昨日は750mlで、だいたい700ml,前後。


先生に、
生後2ヶ月で赤ちゃんのミルク量が700mlのことを相談したところ、


「700ml飲めていれば充分だから、そのままで大丈夫☺」


と教えて貰えました☺☺


夜のミルクの回数が減ってることも、昼間と合計して、結局7回か8回のめていれば(昼間は2時間おきになる)


それも問題なくて、
生後2ヶ月だから、ミルクだけの育児でも、欲しい時に欲しがるだけあげるかんじで良いそう😀😀


f:id:uuuta1122:20210503130904p:plain


息子の顔をみながら、そもそも元気ということは、この子にとってはミルクが足りているということとも言って貰えて、安心しました。


生後1ヶ月よりミルク量が減ったけど、赤ちゃんの体調は体重に出やすいから、体重が増えてれば大丈夫らしい

今回、私の赤ちゃんは生後1ヶ月のときよりも(800ml以上飲めていた)生後2ヶ月のときのほうがミルク量が減ってしまいました。


で、先生が言ってたのは、

赤ちゃんの体調は、基本的に、体重増加に影響を与えることがあること。

体重が増えてて、元気そうなら、大丈夫。と、教えて貰えました☺☺


べびお君はいま、生後2ヶ月9日目で4920gです😀😀

出生体重が2500gなので、成長曲線でみれば、半分より下のあたり☺☺

生後2ヶ月で5キロの体重に届いてないのは細いですが、息子の出生体重で考えてみると、相当で大丈夫ということが言えるようです。


ということで、生後2ヶ月でミルク量が700mlなので心配になったけど、安心できました☺


赤ちゃんが元気そうなら大丈夫。と先生に言って貰えたこともかなりの安心のもとになりました😀😀




あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com