保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後2ヶ月のおもちゃランキングと、握れない子もいること。おもちゃを赤ちゃんが握る時期は個人差あり。

保育士として働きつつ、育児をしています。今回は、生後2ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃのランキングと、赤ちゃんがおもちゃを自分で握る、持つようになる時期についてを書いていきます🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210701191223j:plain

生後2ヶ月のおもちゃランキングと、握れない子もいること。おもちゃを赤ちゃんが握る時期は個人差あり。

今回は生後2ヶ月の赤ちゃんのおもちゃランキングと、赤ちゃんがおもちゃを握る時期についてを書いていきます🙌🙌


さて、生後2ヶ月、、、

赤ちゃんって、新生児や生後1ヶ月など低月齢の時期は、みーーーんな一緒のように成長してるように見えて、実は、もう結構、成長スピードの個人差は付いてきているんです。びっくりですよね。


たとえば、、、

【首座り】

赤ちゃんの首座りは平均が生後3ヶ月ですが、生後2ヶ月半くらいには座ってる子が結構います。


けど、私の息子は生後4ヶ月下旬でしたし、私自身は生後半年だったんですね。🤣💮

そんなかんじで、赤ちゃんってかなり普通に、成長のスピードの個人差はつくわけです🙌


f:id:uuuta1122:20210701192200j:plain

首すわりが遅かったところで、いま生後11ヶ月の息子は、普通に立って、おもちゃ箱からおもちゃを自分で出すんですけどね🤣



ということで、

赤ちゃんがおもちゃを握る、持てるようになる時期にも、もちろん個人差があります。🙌


生後2ヶ月の赤ちゃんがおもちゃを握らない。私の息子は2ヶ月17日目から。生後3ヶ月から握る子も。


生後2ヶ月の赤ちゃんがおもちゃを握らない。

このとき、保育士の私が保育士としていろいろと見てきたかぎりは、生後2ヶ月でおもちゃを持てない子は普通にいて、生後3ヶ月でもぜんぜんOKなので、まずは待つことがおすすめです。


f:id:uuuta1122:20210701192455j:plain

私の赤ちゃんは生後2ヶ月17日目におもちゃを手で持てるようになったんですが、、、


f:id:uuuta1122:20210701192548j:plain

こういうですね、ぬいぐるみは赤ちゃんの小さな手では持ちにくいんですね。


赤ちゃんの手って小さいし、その上、低月齢のうちは、赤ちゃんは手をぐーの形にしてることのほうが多いですよね。

なので、オーボールみたいに、細いところがあるものがおすすめです。



ま、オーボールは私が紹介するまでもなく、赤ちゃんのおもちゃではかなり有名なおもちゃなわけですが、これは本当に有能です🙌🙌


小さい月齢のときはに握る動きの知育になるし、

1歳前後になると、オーボールを大人と投げ合いっ子できるようになります。🙌🙌


ながーく使える赤ちゃんのおもちゃなんですね🙌🙌



スポンサーリンク



生後2ヶ月ごろ、ハンドリガード、手を見るのが始まるけど、しないで指しゃぶりする子もいる。

生後2ヶ月ごろは、ハンドリガードという、赤ちゃんが手を見つめる時期でもあります。


【右手の発見】とか言われますね。


f:id:uuuta1122:20210701192949j:plain


けど、このハンドリガードはしない子もいるわけで。

しない子も2割くらいかな、結構な割合でいます。

けど、しなくても心配する必要はありません。

赤ちゃんが指しゃぶりしてたり、拳を舐めてたりしたら、それ、ハンドリガードをもはや飛び級して、手を使いこなしている証拠ですからね🙌🙌

立派です🙌


生後2ヶ月の赤ちゃんのおもちゃランキング。握りやすいオーボール、メリーはそろそろジムへ移行を。


それでは生後2ヶ月の赤ちゃんのおもちゃランキングを紹介しようと思います🙌🙌


1位 オーボール


1位はオーボールです🙌🙌

オーボール、赤ちゃんのおもちゃではド定番ですが、オーボールの骨組みがシリコンで柔らかく細いので、赤ちゃんの細い指でも持ちやすいんですね。


赤ちゃんの指に、【偶然ひっかかって赤ちゃんが持てて】、そのあと、赤ちゃんが指で意識的にオーボールを持てるようになる。

そこから、ほかのおもちゃも持てるようになる。

知育要素も高いおもちゃで、1歳以降もボールとして使えます。
シリコンなので、投げて当たっても痛くない💮




2位 赤ちゃんの手


もはやおもちゃじゃない笑。

2位は赤ちゃん自身の手✋です。

指しゃぶりしたり、ハンドリガードしたり、こぶしをしゃぶったり🤣

この時期の赤ちゃんは、自分の手が大好きで、何十分も何時間も手で遊んじゃう子もいますね💮💮



3位 メリー(ジム)

3位はメリー。

f:id:uuuta1122:20210703105457j:plain


メリーはメリーなのですが、

生後4ヶ月などで、赤ちゃんがうつ伏せになるようになると、メリーよりジムのほうが便利になるので、


いま、メリーを持ってないなら、メリーでなくジムを買うのがおすすめですね。

キーボードが付いていたりするものだと、赤ちゃんがお座りする時期にも遊べるので楽しいですね🙌🙌



生後2ヶ月の赤ちゃんは自分の手を舐めたり、自分の手を見るのが大好き。何時間、何十分しててもOKです。


生後2ヶ月くらいの時期の赤ちゃん、

自分の手をなめたり、自分の手をじーーーっと見たり、

何十分、

下手したら1日のなかで4時間くらい指舐めてる!ってこともありますが、それでOKです🙌


もちろん、ぼーっと天井を見てるのが好きな赤ちゃんもいるんですが、

手が大好きで大好きでたまらん😍!って子もいるので、舐めさせてあげてください笑



というわけで今回は、生後2ヶ月の赤ちゃんのおもちゃと、赤ちゃんがおもちゃを握らない。という話を書いていきました🙌🙌