保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんのメリーは、いつからいつまで使える?買うなら新生児期に!

赤ちゃんのおもちゃのなかで、今回はメリーについてを書いていこうと思います。


いつからいつまで使うのか、というところを、実際にいま生後半年の赤ちゃんを育てているので書いていきます🙌



f:id:uuuta1122:20210122123547p:plain

赤ちゃんのメリーは、いつからいつまで使える?買うなら新生児期に!


赤ちゃんのメリーのおもちゃは、いつからいつまで使えるの?ということを今回は書いていこうと思います🙌🙌



私には生後半年の赤ちゃんがいますが

私は、アンパンマンの8つの形にかえることが出来るメリーを妊娠後期に購入しました。


アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー


メリーは、プーさんのものが1番人気(とにかく可愛い)で、アンパンマンも人気です。



プーさんのメリーも、いろんな形に変形することができます。



さて、メリーを購入する時期ですが


メリーは、妊娠中や新生児期の早い段階での購入がおすすめです。


理由は、赤ちゃんが退院して、家に帰ったときから使える、数少ないおもちゃだからです。


我が家の写真とともに書いていきます。



新生児期の赤ちゃんはまだ視力がよくないけど、音で楽しめる


私の赤ちゃんが新生児期のころの写真です。


f:id:uuuta1122:20210122125200j:plain



このころの赤ちゃんは、まだ視力がよくありません。


ただ、
耳の聞こえ、聴覚はそれなりに発達しています。


なので、音が鳴るメリーならば、新生児期の赤ちゃんでも聞いて楽しむことができます🤗

新生児期の赤ちゃんは、

まだ何も自分の手でおもちゃを掴むことはできないので、手で持つおもちゃは向いていません。


ただ、お母さんとして、何か赤ちゃんにおもちゃをあげたい。


そう思ったら、持てなくても楽しめるメリーは新生児期に向いたおもちゃになります🤗






スポンサーリンク






生後2ヶ月で、メリーを目で見えるようになる


新生児期の下旬から生後1ヶ月、生後2ヶ月、個人差はありますが、赤ちゃんはそれなりに視力がつき、かつ、追視をするようになります。



(動くものを目で追うこと)



なので、赤ちゃんの頭上でフワフワと揺れるメリーは良いおもちゃになります。


この時期が1番、メリーをメリーとして楽しめる時期です。





生後3ヶ月。赤ちゃんはメリーよりもジムのおもちゃで触りたくなる


生後3ヶ月、生後4ヶ月になると、赤ちゃんがおもちゃに触れるようになります。



この魔法のラトルはかなり人気のおもちゃですが、このおもちゃも新生児期からいままでは私がもっていましたが、


生後3ヶ月からは自分で持って遊ぶようになりました。


f:id:uuuta1122:20210122130020j:plain


ピープル 本物のレジ袋音収録 泣く子もケロリ!魔法のラトル TB-063

ピープル 本物のレジ袋音収録 泣く子もケロリ!魔法のラトル TB-063

  • 発売日: 2016/03/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー






そして、メリーについても、私の赤ちゃんも、
アンパンマンのメリーをジムに変形して、おもちゃに触って遊ぶようになりました。


f:id:uuuta1122:20210122125731j:plain



これ以降、メリーの形では使っていません。。。





ジムの柱に向かって寝返りしようとしたり赤ちゃんが動き出す


生後4ヶ月以降、ここからは赤ちゃんの体格や性格で大きく発達スピードは変わりますが、


私の赤ちゃんは生後4ヶ月から寝返りをし、うつ伏せで遊ぶようになってから、


f:id:uuuta1122:20210122130252j:plain




うつ伏せになりながら、メリーを見て遊ぶようになりました。



目の高さにおもちゃがくるのでちょうど良いです🤗



おもちゃに捕まって、赤ちゃんが立つ


私の赤ちゃんはまだですが、ジムの柱に捕まって、つかまり立ちの練習をすることもできます🙌🙌






まとめ。メリーは新生児期から生後2ヶ月くらいしか使わないので、いろんな形になるものがおすすめ

さて、まとめです。


メリーは新生児期から生後2ヶ月くらいまでしか遊びません。


なので、なるべく、いろんな形になるものがおすすめです。



アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー




けど、アンパンマンメリーもプーさんのメリーも8000円を超える高額のものなので、




メリーをやめて、いきなりジムを買うのも良いと思います。




フィッシャープライスと、フィッシャープライス系列のマテルは

かなり人気の海外おもちゃメーカーで、私もフィッシャープライスのおもちゃは持っています🤗


f:id:uuuta1122:20210122130812j:plain



(このおもちゃは生後半年からがおすすめ。新生児期~生後4ヶ月は持てません。)