保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

34w6dは1702g。赤ちゃんの体重が減って、胎児成長曲線を下回ったこと。

週2回受診していて、先週から今週火曜日の体重増加が良い感じだったので、

かなり胎児発育不全疑いは抜けれそうになってたんですが、


今回は前回より赤ちゃんの体重が減って、胎児発育不全疑いの経過観察はこのまま継続する感じになりました。😥💦




34w6dは1702g。赤ちゃんの体重が減って、胎児成長曲線を下回ったこと。


30wから32wの胎児の体重が増えなかったので、

(そのご、翌週に頭部の計測誤差の可能性もあるって言われてるけど。)


赤ちゃんの体重の増加を見ていくために、週に2回の受診と、毎回のNSTをしてます。




赤ちゃんは24週から、30週前後の2週間を除けばずっと逆子🤣👶👶❤



かつ、逆子は逆子でも、横向きになったり、左にいたり、右にいたり、、、と、毎回、姿勢が違います🦸‍♂️🦸‍♂️



なんて暴れん坊('∀`)❤笑



で、今回は、エコーの最中にべびお君👶が激しすぎるほどに動きまくってしまい(しかもなかなか寝ないw)


先生がエコーの計測を何回もしてくれたりしました。。。。が、、、、




3日前の火曜日の受診では1720g(以上)だったのに、今回は1702g。



胎児の体重が前回よりも減ってしまいました😥😥




胎児発育曲線はこんな感じに。。。


f:id:uuuta1122:20200529212525p:plain



標準範囲をまた下回るかんじです。



小さいながらも、そこそこの成長はいつも見せてくれてたので、ちょっと心配😥💦






スポンサーリンク





NSTの結果は胎動も激しく、心拍数も良く元気。


毎回NSTをして、❝赤ちゃんの元気さ❞を先生が見てくれてますが、



前回と同じく、今回も、べびお君👶は動きすぎでNSTの機械のつけ直しも必要なレベル

(看護師さんに申し訳なく恥ずかしい💦🤣)



かつ、心拍数も良く、張りもなく、


赤ちゃんはとっても元気というNSTの結果でした。



入院?経過観察?赤ちゃんが小さいけど元気。


先生に、「入院が必要なら、今からでも入院させてほしいです。」と伝えましたが、


先生てきには、NSTが良いから入院はまだ必要ないレベルとのこと。





先生が、火曜日の私の診察の先生に、

❝NSTの結果は良く、それどころか今までで1番胎動も多くて元気なのに、体重が増えなかった。


僕が測ると1702gで火曜日の数値を下回る、、どころか正直、何回か計測したときに1620gがでたときもあった❞




診察室から私の前で電話で相談して頂けるので、内容が丸聞こえなんですが、


1620gには衝撃を受けつつ(°д°)・・・・




けど、とにかく、NSTが良くて赤ちゃんが元気なことを先生がしっかり伝えてくれるくらいには、


赤ちゃんは元気なんだな。☺☺と安心もしました。




今のところ原因不明。だけど胎児機能不全ではない。


先生から、いまのところは、赤ちゃんの体重増加が停滞していることは原因不明。と教えて貰えました。



かつ、先生が電子カルテに、


❝胎児機能不全なし❞と書いていたので、胎児機能不全ではないことも分かりました。





スポンサーリンク





先生から再度、胎動カウントをちゃんと取るように言われたこと


赤ちゃんの成長が少なくなってきたころから、先生に、


「胎動カウントをとってね。☺」と言われていて、


先生の言う通り、ちゃんと胎動カウントを付けて、胎動カウントのアプリを診察で見せたりもしてるんですが、



今回も、胎動カウントはそのまま付けてください☺と言われました。



胎動カウント、赤ちゃんの元気さを見る上では、一応の評価になるっぽいです。😀😀




先生からは、胎動が1時間無い。とかじゃなくて、


胎動が1時間に10回なかったら、病院に夜中でも電話して。と言われています。




胎動が1時間に10回無いときに電話することで、


赤ちゃんの元気が少なくなってる可能性を、早めに知ることができるから。ということです☺☺




今日の胎動カウントはこんな感じ。


(受診日なので、測定回数は少ないです。)



f:id:uuuta1122:20200529224428p:plain



いつも通り、という感じです☺☺





火曜日に体重増加が無ければ入院。帝王切開なので金曜日は麻酔科へ。

今後の予定としては、これからも週2で受診して



火曜日に体重の増加が見られなければ、その時点で入院。ということになりました。




で、金曜日は、入院してても入院してなくても、


逆子の予定帝王切開前の術前検査として麻酔科の面談に行きます。





週2回のエコー、かつ、体重が小さくでやすい逆子。


正直、個人的には、べびお君👶の今回の体重は、


・エコーで小さく出やすい逆子


・前回の横向きから、今回は左向き


・週2回のエコーで頻回


・測定の先生が曜日でちがう




ここらへんから、


正直、先生方はほんまに、難しい体重測定をして頂いてるなぁ。って痛感して、感謝してます。




どうしたって、週に2回も受診してたら、1回1回の増加は小さくなるし、



かつ、エコーは頭囲でも測定誤差はあるのに、まして小さくでやすい逆子。



曜日ごとの先生もちがうから、都度の相談が必要。



先生たちには感謝感謝です😭🙏🙏




安静にして、べびお君が太ってくれることを願う。

先生からは、今回も、


「入院同等の安静をしてね。」と言われてるので、安静にします☺🙌👍👍




で、べびお君👶👶が太ってくれるように、


しっかり、しーーーっかり、お願いしようと思います👶☺☺❤






.