保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

胎動カウントが30分で10回。胎動が少ないというか、赤ちゃんの寝る時間が長い笑

胎動カウントが1時間で10回以下だったら、赤ちゃんの元気がないかもしれないから電話してね☺

と教えてもらった前回の検診。



胎動カウントをアプリで記録して付けるようになったんですが、、、




まぁべびお君👶、よく寝る。。。笑



寝てばっかりで胎動が少ないことがあるし、ママは焦りますよー🤣💦💦。




胎動カウントが30分で10回。胎動が少ないというか、赤ちゃんの寝る時間が長い笑


というわけで、胎動カウントをつけるようになった私。



最近の胎動カウントはこんな感じです🍵



f:id:uuuta1122:20200524145131p:plain



基本的に、10分くらいで終わるんですが、、、




30分とか、50分とか、10回の胎動を数えるためにかかることがあって、、、ビビります。



べびお君、ほんとよく寝る👶



寝る子は育つって言うから嬉しいんやけどな(`・∀・´)❤笑




胎動カウントが30分とか50分とかかかってる時って、こんな状態です。




だから30分かかる。笑
胎動1~3回目くらい →最初の3分
4分~20分 とか40分 →寝てて胎動なし!
ラスト5分→ 起きて胎動復活!




この30分とか、50分とかかかってるとき、


5分おきに胎動があるんじゃなくて、


間に、べびお君👶がお休みになられている❤という睡眠時間があります🤣🤣




スポンサーリンク




胎動カウントをつけ出したら赤ちゃんが寝ること、あるある。笑


胎動カウントを付け出したら、赤ちゃんが寝ること、、、あるあるですよ笑



「いま胎動いっぱいあるし、べびお君👶が活発ないま測ろう! 3分で10カウント終了しちゃうぞ😋😋」


と思っても、、、



2分後、、、、 シーーーーン。



5分後、、、、 シーーーーン。





あ。寝たな。




ってやつです。笑



まぁ、また起きてくれるので、それまで待機です🍵


けど、寝てるだけとは分かってても、

30分を超えてくると、「大丈夫かな?大丈夫かな?💦」


って心配になるんですけどね。笑



胎動カウントに30分以上かかること、先生に相談してみた。


受診のときに、先生にこの画面を見せて、


胎動カウントに30分とか、それ以上かかってることを相談しました。



そしたら、先生からは、



「私のNSTでも、赤ちゃんが寝てるときに赤ちゃんの心拍とかで元気なことは分かってるし、


寝てるときは胎動が感じられないし、30分や40分寝ることはあることだから、1時間かかってるわけでもないし大丈夫だよ。☺」



とのことでした😀😀



赤ちゃんの睡眠って、20分サイクルのイメージがありましたが、


だいたい20分ってやつで、実際には個性があって、


べびお君の場合は、睡眠時間が長め。ということみたいです。☺☺




胎動カウントをはじめた最初のころは、

30分超えると不安になったりしましたが、



最近は、「寝てるなぁ。よくあることだなぁ🤣🤣」と分かってきました😀😀




これも、ちゃんとカウントしたものをアプリで記録してて過去のデータが証明してくれてるからこそだと思います。