保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんに臍帯、へその緒が巻いてることが分かったこと。胎児に2箇所巻きついてた。

妊娠33週6日目の検診のエコーのときに、赤ちゃんにへその緒が首と胴体に巻いてることが分かりました😥💦💦


正直、心配です(꒪꒫꒪ )


2箇所巻いてるし、、、先生も多いって言ってるし、、。



赤ちゃんに臍帯、へその緒が巻いてることが分かったこと。胎児に2箇所巻きついてた。


妊娠33週の検診のエコーで、赤ちゃんに臍帯、へその緒が巻いてることが分かりました。😥💦




場所は首と胴体のここらへんらしいです


f:id:uuuta1122:20200525230821p:plain



めちゃくちゃ心配。。。😥😥


2箇所もある。。。



先生によると、



「首とかに1周、へその緒が巻きついてる胎児はよくいるんだけど、ちょっと多いんだよね。」


ということでした(꒪꒫꒪ )



ちょっと多いって心配だ(╯⊙ ω ⊙╰ )



いろいろ質問しました🍵





スポンサーリンク





へその緒が胎児の首に巻きついてるけど、呼吸しないから大丈夫らしい。


へその緒が胎児の首に巻いてることは、


先生によると、赤ちゃんは呼吸をそもそもしてないから大丈夫で、問題ないそうです。


で、首にへその緒が巻いてることは、結構、よく見るものだそう👶👶



臍帯が巻いてることの問題点は、赤ちゃんの循環が悪くなることがあることらしい。

赤ちゃんは呼吸しないから、首に巻いてても大丈夫。って先生に言われて、ちょっと安心してたんですが、


そういうわけでもないらしく、、、



私みたいに結構巻いてると、、、




へその緒から栄養をもらって体内に流しているから、赤ちゃんの循環が悪くなることがある。


ということが問題。と先生に教えてもらいました




・・・・怖いやん。(╯⊙ ω ⊙╰ )




もちろん、治療はできないし、経過観察。

へその緒が赤ちゃんに巻いてる理由は、赤ちゃんがお腹のなかで活発に動いた結果なので、仕方ないそう(;▽;)



べびお君👶が可愛い証拠に巻きついてしまったとは、、(;▽;)



で、先生に、

「なにか出来ることはないですか?!」と質問したんですが、



「治療はないし、赤ちゃんは羊水のなかで動いているから、母体が工夫したら治るわけでもないし、様子見になるね。」



とのこと(;▽;)




胎動カウントをして、1時間に10回なかったら病院に電話すること。


先生から教えてもらったことは、



「胎動カウントをして、1時間に10回なかったら、夜でも病院に電話して、指示を仰ぐこと。」でした。



胎動が1時間無い。とかで電話するのではなく、



胎動が1時間に10回以下のときに電話することで、



赤ちゃんが苦しくなってきた可能性を早めに知ることが大切。らしいです。



胎動カウントは前から付けていたので、継続しようと思います💦





ちなみに私の胎動カウントはこんなかんじ。




f:id:uuuta1122:20200525232056p:plain




胎動カウントに30分とか40分かかるときもありますが、


これは私の赤ちゃんが1度寝ると30分寝る、つまり30分動かないだけなので問題ないそう。

(先生にこの画面も見てもらった。)



臍の緒が巻いてることは心配だけど、

おなかのなかにいる赤ちゃんの状態を知るために、母親ができることがあるのは、ちょっと安心。




赤ちゃんを守るためにがんばろうと思います。


普段から胎動カウントをしっかりとって、べびお君👶の異変に早く気づけるようにしたいと思います💦💦



旦那も臍の緒を巻き付けて産まれてきたらしい。しかも呼吸してなかった。


このことを実母と義母に伝えたところ、、、



旦那のお母さんから、


「息子(私の旦那)も、逆子だったし、臍の緒を首に巻きつけたまま産まれてきたの☺☺」


と言われました、、、。


※べびお君は逆子で、旦那のお母さんから似てる❤って言われてます。笑



臍の緒が巻き付くところまで似て欲しくなかった( ˊᵕˋ ꐦ)





更に、、、



「息子は臍の緒が首に巻いてたから、産まれてきたときは呼吸ができなくて、だから処置してもらって産声をあげたの☺☺
大きな病院で良かったね。(私は総合病院。)」



だそう_(:3 」∠)_



いや、呼吸して、、、


べびお君👶は呼吸して、産声あげて、、、




なんか、旦那に状況まで似すぎてて恐怖を感じますが、笑



ぜひ、べびおくん👶には、臍の緒の巻きつきを取ってもらい(うまく胎動で動いて🤣🤣🙏)



産まれてきたときにも巻きついてたパパに勝ってもらおうと思います👍👍😁