保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

妊娠33週で1500g。胎児の体重が増えない胎児発育不全→治ったというか、エコー誤差だったみたい?

前回の妊娠32週6dの妊婦健診が、2週間前の1450gの赤ちゃんの体重から全く増えてなくて😭,


胎児発育不全の疑い。ということで、受診回数が週2になったので、


今日の5月19日の33週2日目に受診してきました(´・ω・`)



妊娠33週で1500g。胎児の体重が増えない胎児発育不全→治ったというか、エコー誤差だったみたい?

前回の妊娠32週6日目の赤ちゃんの体重は1450g


ここからちゃんと増えるか、を週2のエコーと NSTをしていって、


胎児発育不全なのかどうかが決まる。というところだったんですが、、、




今回、前回から4日しか経ってないのに、1520gと胎児の体重が増えました!



嬉しい(;▽;)❤❤❤❤✨



前回、2週間でまったく増えてなかったので、めちゃくちゃ怖かったんです。



胎児発育曲線のグラフも、こんなかんじになりました👶



f:id:uuuta1122:20200524142951p:plain



増えてる!(;▽;)❤❤


曲線に沿うように上がっている!!!



べびお君👶は妊娠中期のころから、先生に、


「この子は個性の範囲内で、体は小さいよ。👶☺」と言われているので、


発育曲線の下らへんにあるのは、いつもとおりなので問題なしです☺☺👍





スポンサーリンク




NSTも異常なし。体重が増えなかった理由は、エコーの誤差?


今日のエコーで、発育曲線の点が増えたことで先生が思ったみたいですが、


どうやら、30週の1450gがべびお君にしては育ちすぎで(たしかに。)



30週のところのBPD(頭のサイズ)だけ、実際のいつもの測定よりも数ミリ、多めに出ているようです。




もしかしたら、このときに頭の計測誤差がでていて、それで発育不全に見えたのかも。


とのことでした。☺☺


けど、もうちょっと様子見しよう。という方向性になりました😀😀🙌🙌



とりあえず、前回のときは、いつ入院になるか分からない。という感じでしたが、


そんな状態は脱した感じです(*」゚∀゚)」



べびお君、がんばった!!!❤🙌



先生の言う通りに、とにかく入院同等に安静にした!


赤ちゃんの体重が増えないことで、前回、先生に言われていたことは、


「入院同等に安静にして、食べ過ぎではダメで、いつも通りの食生活を送る。」


ということでした。




私は仕事はしていないので、


家事を旦那に丸投げし(仕事も大変やのに、旦那ありがとう。 )


ごはんをお母さんに届けてもらいました。



で、


食べて寝る。食べて寝る。


こんな生活をとにかく続けてました(*´∀`)




胎動が少ない気がする。胎動カウント、始めます。

なんとなーく、私は、妊娠中期よりも胎動が減っているような気がして、今回は先生に相談してみました☺



そしたら先生から、



「胎動カウントを付けて、1時間に10回以下になると、赤ちゃんの元気がない可能性があるから病院に電話してね。😀」



と教えてくれたので、胎動カウントを付けることにしました☺




f:id:uuuta1122:20200524144324p:plain



Ninaruのアプリで測ってますが、今日はこんな感じになりました( ^ω^)




自分ではよく分からないので、こんど、先生にこの画面をみてもらおうと思います☺☺