保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

妊娠32週の検診。赤ちゃんの体重が全く増えない胎児発育不全疑い? 頭の大槽は平常に。

妊娠32週の検診は5月15日でした😀😀✨


今回、みてもらうのは、
前回の30週6日目の検診で言われていた、


頭の大槽のサイズについて。です。



妊娠期間とおして1センチ以下が基準のところが、13ミリだったんですよね👶👶




妊娠32週の検診。赤ちゃんの体重が全く増えない胎児発育不全疑い? 頭の大槽は平常に。


前回の検診で指摘されていた、グレーなサイズだった頭の大槽の幅は、無事に正常になってくれてました(*」゚∀゚)」



そして、大槽のお隣の小脳のサイズも、至って問題ないそう(*´∀`)




が、、、、



今回は、赤ちゃんの体重が、前回から全く増えてませんでした。




f:id:uuuta1122:20200524103504p:plain



前回、

5月1日 30w6dは1450g


今回、5月15日 32w6dも1450g



先生が測り直してくれて、それでも、カーソルは1490あたりをウロウロする程度で、


やはり、1490もない。とのことで、1450g確定。




前回から、全く、胎児の体重が増えてません



2週間も経ってるのに(;_;)





スポンサーリンク




NSTの検査をしたけど張りもなく、赤ちゃんも元気で異常なし


赤ちゃんの成長が良くない方向にあると、赤ちゃんの元気さが良くないことがあるらしく、



赤ちゃんの心拍
胎動
お腹の張り


を同時に計測するNSTの検査を2時間しましたが、


お腹のはりもなく、
赤ちゃんの心拍も正常で、まったく問題ありませんでした。



ここで、何か問題があれば、即入院とのことで、


先生が、入院の同意書と、NICUへの書類を準備してくれていたんですが、とりあえずは様子見です。




妊娠後期の32週で赤ちゃんの体重成長が止まること。


胎児発育不全とか、胎児発育遅延とかは今回では診断されませんでした。


先生からは、「経過観察。」と言われています。



NSTも問題ないので、いまのところ理由も分かりません。



けど、赤ちゃんの体重の成長が止まっています。






スポンサーリンク







週2受診、栄養を赤ちゃんに送るための自宅安静、NSTの実施


お腹の張りがNSTであれば、リトドリン投与のために私を入院させる必要があったそうですが、



「お腹の張りもなく、体重を増やす方法は適量の食事と入院同等の安静のみ。」


とのことで、私はとりあえず、今日は家に帰ることになりました。



先生からは、、


・入院同等に自宅で安静にして、赤ちゃんに栄養が届きやすくすること


・異常を感じたら(出血や頻回のお腹の張り)、病院に電話すること


・週2回の受診にして、NSTとエコーを行うこと



これを先生から言われました。



32週1500g以下。赤ちゃんの体重が全く増えないから怖いけど、とにかく安静にする


赤ちゃんの体重が、前回の検診から2週間経っているのに、

本当に、全く、増えてませんでした。



ただでさえ、べびお君👶は個性の範囲内で標準よりは小さめの体重。


ここで止まってしまったら、、、とすごく不安になりました。



とくに、私は、「1500g越えるのが楽しみ。」と思っていたので、


この、1500g直前の1450gの数字も怖かったです。




旦那に相談すると、



「とにかく、先生の言う通り、絶対安静にするしかない。」


と言ってくれて、


私は専業主婦なので、普段も料理を作るくらいしかしてないのですが、


(悪阻が長引いているので、運動とかも出来ない。)



完全に、絶対安静の生活をすることになりました。




当面、私のお母さんに協力してもらえることになったので、料理を作ってもらって、


家事は旦那がしてくれることになってます。






べびお君の体重、増えますように。