保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

【水通し】ベビー服を家のドラム式乾燥機で乾燥させたら、縮みました。ガーゼ素材やからかな?

保育士のうたです。今回は新生児のベビー服の水通しの話🙌🙌。

べびお君の新生児ベビー服を水通しするために、ドラム式洗濯機で乾燥もかけたら、ベビー服が縮みました(°д°)

くっしゃくしゃに・・・・

f:id:uuuta1122:20210605194750p:plain

【水通し】ベビー服を家のドラム式乾燥機で乾燥させたら、縮みました。ガーゼ素材やからかな?


出産の入院バックを作るべく、赤ちゃんの退院着の水通しをしようと思って☺


ベビー服の洗濯を、家のドラム式洗濯機でして、


そのままドラム式洗濯機の乾燥機にかけたところ、、、、、


f:id:uuuta1122:20200508002550p:plain


肌着がめちゃくちゃ縮みました。泣


いや、ベビー服の水通しをドラム式乾燥機でやった私が悪かったんだけれども!!!



けど、くっしゃくしゃになったのはこの肌着だけで、

ほかは無事だったので素材によるのかも??



スポンサーリンク






ガーゼはドラム式洗濯機でくしゃくしゃになったけど、普通の綿生地やオーガニックは無事


さっきの写真の3種類のベビー服を洗濯してたんですけれど、、、


(ちなみにメーカーはすべて西松屋)


f:id:uuuta1122:20200508002900j:plain


この通り、綿100ガーゼ生地の短肌着はくっしゃくしゃになったんですが、(´・_・`)💦💦


f:id:uuuta1122:20200508002945j:plain


綿100のツーウェイオールは無事

f:id:uuuta1122:20200508003035j:plain


綿100のオーガニックコットンなコンビ肌着も無事でした👍🙌🙌


ガーゼ素材は縮みやすいから、ドラム式乾燥機と相性が悪かったのかなと🤣🤣🤣

べびお君、、ごめんよ。🤣🤣🤣💮👍


水で手洗いして、普通にハンガーに短肌着を干したらシワも治って復活した。

結局、ドラム式乾燥機をかけてしまってクシャクシャに縮んだべびお君👶の短肌着は、


水で手洗いして、普通にハンガーで干したら、くっしゃくしゃになってたシワも伸びて、復活してくれましたヽ(*´∀`)ノ


1度は洗濯機でアラウの洗剤で洗ってたから綺麗だし、手洗いで👶👶💮


ガーゼ生地のドラム式乾燥機は辞めたほうが良いかも。。。。っていう教訓になった笑



f:id:uuuta1122:20210605195015j:plain

まぁ産後、そのガーゼ素材の短肌着も問題なく着てくれたけど😍💮


追記。生後3ヶ月にはガーゼ素材のベビー服は減る。梅雨時は室内衣類乾燥機もおすすめ

私の赤ちゃんも生後10ヶ月になったので追記します☺

新生児期はガーゼ素材の服も多かった私の赤ちゃんですが、生後3ヶ月にはロンパースなどで綿素材が増えました。

で、そのロンパースはもはや大人のTシャツみたいな素材なので、ドラム式洗濯機で乾燥までしても縮みません、くしゃくしゃにもならない☺


生後3ヶ月の私の赤ちゃんの服装はこんなかんじ☺

f:id:uuuta1122:20210605195328p:plain


生後10ヶ月の現在の私の赤ちゃんの服はこんなかんじです☺

f:id:uuuta1122:20210605195502j:plain

f:id:uuuta1122:20210605195438j:plain


生後3ヶ月以降はガーゼ素材が減ったので、ドラム式洗濯機で乾燥しても問題はなくなったんですが、

とにかく赤ちゃんの着替えが多くて洗濯物が増えたので、室内衣類乾燥機も購入しました。



ドラム式洗濯機の乾燥よりもよく乾くので、梅雨時にも活躍するけど、なんやかんやでほぼ毎日使ってます。☺☺



赤ちゃんが1歳まで育った感想。水通しはドラム式でもOK。綿素材ってことが大切

さて、そんな私の赤ちゃんも1歳になったので、改めて水通しの感想を書いていきます。


まぁ、たしかにガーゼをドラム式乾燥機で乾かしたらクシャクシャになったんですけど、


赤ちゃんって肌トラブルが起きやすいけど、綿素材だと圧倒的に肌トラブルがマシなんですね。


f:id:uuuta1122:20211211220637j:plain


なので、冬とかで暖かいフリースのスリーパーを着せたり、

冬で裏起毛の服を着せる時も普通にあるけど、


それでも、肌に直接当たる肌着は必ず綿素材っていうのはいまも継続しております🙌


ということで、水通し、ドラム式でもぜんぜんアリだし、

水通しの乾燥を気にするより、肌着は綿素材選ぼー🙌🙌っていうのが感想ですね🙌





合わせて読みたい・成長記録


uturinikerina.hatenablog.com

uturinikerina.hatenablog.com



合わせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com