保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

コロナの感染予防に夫婦の家庭内別居を始めてみた。案外、前と変わらないかも?

感染症が流行ってて、まだ、私たちの周りに感染の情報は無いとはいえ、


無症状感染してる人とかもいる。ということで、



2週間くらい前から、自主的に、夫婦の家庭内別居を始めてます。



2週間たって、前とあんま変わんないような気もしてきましたが、


どんな風に変わったか、書いてみようと思います🍵



コロナの感染予防に夫婦の家庭内別居を始めてみた。案外、前と変わらないかも?


コロナが流行っていて、


いままでは、「夫婦の周りに感染者がでたり、どちらかに風邪のような症状が出たら、家庭内別居しなきゃ!」って思ってたんですが、


あまりに、無症状感染の例が多かったり、


そもそもの医療キャパの観点から、検査も治療上必要なものに限られている。ということで、



まじで、誰がかかってるか分かんないなぁ。

と思い、



2週間前から、家庭内別居を始めてます。🍵



私たち夫婦、


私は持病のある妊娠後期の妊婦で、

妊娠して早々の、まだコロナとか言われてない去年の段階で、産後までの休職になっています。



で、旦那は消化器に持病のある、医療従事者です。





正直、家庭内別居を決めるまでは、



「旦那が働いてくれてるおかげで、私たちは生活できているから、、そんな旦那を家庭内で分けるようなのは、ちょっと抵抗あるなぁ。」


と思いました。

旦那には、感謝してるし。



けど、私の持病は循環器と喘息で、

私が感染すると、赤ちゃんが危なくなる可能性があるので、


身近に感染者が居なくて、県内の感染者も1ケタの段階で、家庭内別居を決めました。




スポンサーリンク



タオルの共用を辞めて、換気をよくして、寝室を分ける


正直、やっていることは、そんなに大したことじゃないです😂💦


これがほんとに、なにかの症状が出てしまったりしたら、


家をハイターで消毒したりする作業が入ってきますが、まだそこまではしてないです。



タオルの共用をやめて、


2個あるのでトイレを分けて



4月なので、基本的にずっと窓を開けて



効果があるか知らないけど、とりあえず、前から持ってるプラズマクラスターは運転させて、



洗濯機は毎日回して、👕


外から帰宅したらお風呂と着替えをして🎩


寝室を分ける。😴



このくらいです(*´∀`)



寝室を分けてみたけど、こんなかんじ。


いままでは、同じクイーンサイズの布団で寝てたんですが、


寝室を分けることにしました。😴



f:id:uuuta1122:20200421224431j:plain



寝室を分ける。って時は、私が落ち込んでたんですけど、



いざ分けてみると、私たち夫婦は元々、布団でお互いにゲームしてたりしてたからか、あんまり変わんないことに気づきました。笑



いや、普通の夫婦は、寝る時に会話したりするっぽいですが、


私たち夫婦はもともと、同じ布団で寝てても、


旦那はイヤホンでスマホかゲームしてるし、私もゲームかスマホしてるだけなので、



布団内別居が、家庭内別居になった感じ?😂



けど、寝心地の良い布団は、私が貰ってるので、ちょっと旦那が可哀想です。_(:3 」∠)_





スポンサーリンク



外出自粛はこんな感じ。スーパーは週に1回。その他の買い物はなるべく行かない


外出自粛はこんな感じです。


週に1回、日用品とかも追加したお買い物リストを旦那に渡して、

旦那が1人で買い物に行ってくれてます。🚗³₃




もっとも私、妊娠してから、めまいとかが起きるようになったので、

かつ、匂いつわりもやばかったので、

1回もスーパー行ってないんですよね。



かれこれ半年以上!笑



なので、コロナとかでなく、スーパーに私が行けないのは、割と普通なのです。🍵



代わりに、週に1回、生協の宅配に来てもらってます。


私がスーパーに行けないので、

「いまの旬の野菜はどれか?🥬」


とかが情報的に分かんなくなるので😂😂


新しい調味料を試したい時とか、季節の野菜を買うときに便利です(*´∀`)




あとは、西松屋に、週に1回、空いてる時間に行ってます。


(お客さんが3組くらいの時間に。)



けど、これも、コロナの影響でベビー用品は妊娠22~26週で集め終わったので、


4月に入ってからは行ってないです。



・・・・・コロナのせいで、ゆっくり赤ちゃん用品もみれなかった(;▽;)




ゆっくり、けどしっかり、感染対策をして、


家族で健康にいたいと思います☺☺