保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

妊婦で左側だけ硬くお腹が張るので受診したら、お腹の張りだった😭 24w4d

今日はほんとうにびっくりした(T^T)

13時くらいから左側の一部だけお腹が固くて、けど右側は普通に柔らかくて、



「べびお君の背中が左側のお腹に当たってるのかな?😀」


とか思ってた。


けど、受診したら、気をつけなきゃいけないお腹の張りでした(T^T)

妊婦で左側だけ硬くお腹が張るので受診したら、お腹の張りだった😭 24w4d


妊娠24週になった私。


寝転んでたら、なんとなーく左側のお腹だけ硬いのを感じました|゚Д゚)))



前に助産師さんに聞いていた、



「お腹が張ると、手の甲のような硬さに固まる。」


という、まさにその硬さ|゚Д゚)))



けど、左側の一部分だけで、右側は普通に柔らかかったんです。



なので、

「べびお君👶の背中が当たっているのかな?😂❤」


って思って過ごしていました。



が、なんとなく、5分おきずつに1分くらいの頻度で6回以上、左側が硬くなってることに気付きました。


f:id:uuuta1122:20200318230403p:plain


「お腹の張りには波があるというし、まさに波の状態、
それに、暴れん坊と先生に言われているべびお君👶の背中が、こんな1箇所にずっといるわけない!」



そう思って、異変に気づいて1時間も経ってから病院に電話してから受診しました。




スポンサーリンク




1時間に数回、5分おきに張ってる時点で、もっと早く連絡すべき。と先生に言われたこと。

病院に受診すると、先生から、

「お腹の張りが1時間に数回起きてて、それが5分おき。

こんなときは、もっと早く、夜中でも、連絡しなきゃいけないよ。💦」

と言われました。




私、すっごく反省しました(T^T)



べびお君の背中と思ってた。とか、
片側やから大丈夫と思った。とか、結果が大丈夫だったから言えるだけですもん。



「何かおかしい。」


と思ったら、その時点で連絡すべきだったのに。




スポンサーリンク




病院でした検査。NSTとエコーとおりもので羊水検査


病院でした検査です。


NST

お腹の張りと、胎児心拍を見る検査。30分しました。

30分して張りは1回。(収まってた)

胎児心拍は、後半はべびお君👶が起きて何度もやり直しになりましたが、140~150でした。




エコー検査


べびお君👶は元気に動いてました。

一瞬、お腹の張り、子宮の盛り上がりがエコーで確認できたらしいですが、問題ない程度らしいです。


子宮頸管長は、私は検診や受診のたびに計測されてますが、妊娠初期からずっと4センチ台で、

今回も4.5センチありました。




おりもの検査

おりものをとって、尿か羊水か調べます。

羊水じゃなかったです。


昨日の夜も4時間お腹がパンパンだったけど、食べ過ぎって思ってた。


何より反省してるのは、

昨日の夜も、21時から1時まで4時間もお腹が風船のように膨らんでいたことです。(T^T)


けど、お腹が膨れてるだけで柔らかいし、

その日はスープを作りすぎて、飲みすぎていたので、



「夜ご飯を食べすぎたから、お腹が膨れているんだ😀」


って、思ってしまいました。


けど、この昨日のことも先生に話すと、




「お腹が食べ過ぎのときは、そんなお腹が風船のように4時間も辛い。なんて無いから、昨日もお腹が張っていた。」


と言われました。

そして、ほんとうは昨日、病院に電話するべきだったそうです。


15週のときにお腹の張りで受診したときは、お腹が機械になったようだった。


私、15週のときにお腹が突然、プラスチックのオモチャ(ガンダムとか)のように硬くなったことがあります。


で、受診して、しばらく自宅安静してた時期がありました。


なので、

「お腹が張る感覚は、お腹全体がガッチーンとプラスチックみたいに固まるかんじ。って知ってる。」

と思っていてしまったんです。




けど実際は、お腹の張りにも色々あって、



右側だけ硬いのも、風船のように柔らかくパツパツに膨らんでいるのも、お腹の張り。でした。


これが続いたら、病院に電話しなきゃいけなかったんです。(´・ω・`)



妊娠7ヶ月。お腹の張りの対応はしばらくの自宅安静とダグチル


今回の私のお腹の張りへの対応は、

しばらくの自宅安静と、張りどめの薬のダグチルになりました。



この記事を書いてるのは、今日の夜ですが、いまは張ってないです。


これからは、もっと、お腹の状態に敏感にならなきゃと思います💦💦😭


べびお君👶,苦しくさせてごめんね(´・ω・`)(´・ω・`)


結局、早産どころか臨月を超過して元気な赤ちゃんが産まれました。

で、結局なんですが、、、

お腹の張りで安静にしてた日々がながーーーく続いたわりに、私の息子は臨月になっても産まれようとせず笑、

早産どころか妊娠41週の予定日超過で元気な赤ちゃんが産まれました!


f:id:uuuta1122:20210528165325j:plain


お腹の張りで悩んでたときは、まさか予定日超過するとは全く思ってなかったですが、笑

良かったです🙌🙌😀




合わせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com