保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

妊娠7ヶ月でお腹がパンパンに膨らんでる。受診したらお腹の張りだった«妊娠中期»

妊娠7ヶ月のときに、夜からすっごくお腹がパンパンに膨らみました。💦

けど私、「たべすぎかなぁ😂」って思ってしまって放置してたら。。。。


翌日の午後から、5分おきの頻回で張るようになって😭 いま、自宅安静してます💦


妊娠7ヶ月でお腹がパンパンに膨らんでる。受診したらお腹の張りだった😭«妊娠中期»


妊娠7ヶ月の24週のときに、

お腹が胃の下から、恥骨の真上まで、全体が風船のようにパンパンになりました!💦💦


なんかもう、肋骨とか浮いてきそうなくらいのパンパンだし、


脇腹とかも広がってるんです(꒪꒫꒪ )



f:id:uuuta1122:20200321102729p:plain



で、けど、この日は夜ご飯のスープをちょっと多めに飲んでしまった日でした。なので、



お腹は柔らかいし、張りだったら固くなるって助産師さん言ってた! 食べ過ぎだろう。


って思って、様子見してしまったんです。




スポンサーリンク



翌日の午後、5分おきにお腹がガチガチに固まるようになって、受診したら自宅安静。


翌日の午後(午前中は大丈夫で、お腹の風船状態も治ってた。)。


翌日の午後になってから、突然、



5分おきに1分間のお腹の張りで固くなるガチガチが、片側に連続で6周期きました。



こういう感じでした。



f:id:uuuta1122:20200321103239p:plain



そんな5分おきの張りがあっても、


「片側だからなぁ。」

と、私は赤ちゃんの背中が当たってるのか?と勘違いしてしまい、

結局、受診したのは1時間後でした😭😭


受診したら、




自宅安静になったことと、昨日のお腹のパンパンは、お腹が張っている状態だった。と言われました。


もう、ホントに反省しました(;_;)



受診でしたNST検査や、先生に言われたことは、詳しくはそのときのブログ記事に書いてます。


uturinikerina.hatenablog.com


とにかく、



この、お腹がパンパンに空気で膨れてた時点で、お腹の張りだったし、


私は夜の9時から深夜1時まで自覚していて、




「お腹全体が空気のようにパンパンに張れて苦しかった昨日。その時点で病院に連絡が、夜でもほしかった。」



と先生に言われたことで、

なんて、私の自覚が足りてなかったんだろう。と反省しました(´・ω・`)


助産師さんに、お腹が張ると手の甲のように固くなるって聞いていたこと。


私は前に、助産師さんから、



「お腹が張ると、お腹が手の甲の骨骨してるところくらいに硬くなるからね。」


と、教えて貰っていたので、これを目安にしていました。



これを言い訳にしてはいけないですが、

なので、お腹が風船のようになってても、柔らかいから大丈夫って、まったく不安にもなれなかったんです(´・ω・`)


けど、今回の経験で、お腹の張りにもバリエーションがあることが分かったし、


人の表現の仕方や感じ方は様々で、確定できるのは、病院での検査です。


助産師さんの本来伝えたかった言葉の意味を、私がちゃんと理解できてなかった可能性も高いです。


普段と違ったら疑問に思おう。と知った


今回の経験から、


普段と違ったら、疑問に思って、安静にして、先生に連絡しよう。と思いました。


初産なので、正直ほんとに何が普通で何が普通じゃないのかも分からないですが。



それでも、まずは、不安に思って行動しなきゃいけないなぁ。って、私は痛感しました。