保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

妊娠22週。両側の脈絡叢嚢胞は消えてて、スクリーニングで異常無かったこと

2月21日の妊娠20週の妊婦検診で、赤ちゃんの頭の両側に、それぞれ1センチを超える脈絡叢嚢胞が見つかっていました。



そして、あれから、赤ちゃん👶のことは大好きで、ほんとうに、ほんとうに大切だけど、

泣くことがとても多かったです😭😭



そして今日、先生が紹介してくれた中期スクリーニングを受けてきたところ、


赤ちゃんの頭の両側にあった脈絡叢嚢胞は片方が完全に消えていて、


全身のその他にも、異常がないことが分かりました(;▽;)



赤ちゃん、めちゃくちゃ頑張ってくれた😭😭😭




妊娠22週。両側の脈絡叢嚢胞は消えてて、スクリーニングで異常無かったこと

妊娠20週のときの妊婦検診で、赤ちゃんの頭の両側に、それぞれ1個ずつの脈絡叢嚢胞が見つかってました。



uturinikerina.hatenablog.com



そして、そのときに、2週間後の中期スクリーニング(妊娠中期にする精密検査の胎児エコー)を予約したので、

今日はそれを受けてきました。





すごく嬉しいことに、赤ちゃんの頭にあった2個の脈絡叢嚢胞は、



右側が完全に消えていて、左側も、先生がすごくエコーを寄せてくれないと見えないくらいに小さくなっていました。😭😭🙏




このくらいの変化がありました。(;▽;)


f:id:uuuta1122:20200504150227p:plain



すごく、すごく小さくなってて、


ほんまに大きな、両方とも1センチを超える、まん丸の嚢胞が胎児の頭にあったのに、


片方は消えていて、もう片方も、もう、ほんとに小さくなってました😭😭






スクリーニングの先生からは、



「右側は消えていて、左側は消えていないとはいえ、



このくらいに左側も小さいと、来週の妊婦検診のときには左側も消えているし


そもそも、妊婦検診の間隔と時期によっては、どちらの脈絡叢嚢胞も見つからなかったかもしれないね。☺」


と言われました。(;▽;)





スポンサーリンク




多数奇形の18トリソミーと脈絡叢嚢胞


普段の妊婦検診の場所とは違う、産婦人科病棟まで上がったところにある、

完全個室の大掛かりなエコー装置のところで行われたスクリーニング。



今回のスクリーニングの流れは、

①脈絡叢嚢胞のリスクを説明される。


②結果はすべてのエコーが済んでから言う、と言われる。


③約40分のエコーのあと、15分程度で結果説明を受ける



という流れでした。




最初には、脈絡叢嚢胞のリスクについて、説明を受けました。




先生からは、


脈絡叢嚢胞は、その脈絡叢嚢胞自体は、なにも悪いものではなくて、消えても良いけど、


消えなくて、大人で持っていても、何も悪いものではないし、大人で、自分が知らずに持っている人もいること。



ただ、

胎児のときに、この脈絡叢嚢胞が両側で見つかると、


身体のほかの場所、たとえば心臓や手、膀胱、胃、腎臓、足に異常や奇形があることがあって、


その奇形が複数あると、少しずつ、18トリソミーという染色体異常の疾患のリスクが上がっていく。

脈絡叢嚢胞は、❛ほかのところに何か異常はないかを見つけるためのマーカー❜。

と説明されました。




心臓に異常はなく、手の拘縮、足の変形もなし。膀胱のサイズも正常

先生が、40分くらいかけて、静かにエコーをしてくれるので、黙って見てました。




心臓や内臓は、いままでの妊婦検診のエコーでも、血流が赤と青でわかるエコーもあったけど、それよりもっと細かくて、



先生がエコーを映すと、

画面に、心臓や内臓の内部が、まるで立体のCTをみているように


カラーで、内臓が立体になって見えます。心臓の血管の様子も見えます。


胎児のエコーとは思えない映像でした。



心臓も、すごく細かい血管を追うようにエコーが進んでいきました。


すごくすごく恐ろしく、神経を使う検査なんだろうな、と思いました。




一通りの検査が終わって、先生から説明を受けました。


先生からは、



「今回の中期スクリーニングで分かる範囲の異常は、1つもありませんでした。」


と説明を受けました。(;▽;)



心臓の形、弁、血流も問題なく、


腎臓の形も正常で、


手の拘縮、足の変形、


背骨や肋骨の数、なども異常なかったそうです。



18トリソミーは、羊水検査でしか確定できないそうですが、


強く疑う異常はないことと、

異常は見つからなかったので、これからは、通常の妊婦として検診を受けられることを説明されました(;▽;)




赤ちゃんが1~2週分小さいことを相談した。


先生が、「なにか質問があれば聞きます☺」と言ってくれたので、


私は、赤ちゃんが16週からずっと、今回の22週も含めて、


頭は大きいけど(2週分くらい大きい)


身体と足が1~2週間分小さくて、


いつも、-1~2SDが付いていることを相談しました。


普段、妊婦検診担当の先生からは「個性😂🙌」と言われてるんですが、ほかの先生の話も聞きたくなったので💦🙏




スクリーニングの先生からも、



「たしかに、身体と足は小さいけど、胎児成長曲線の下の方を進んでるというだけで、


ちゃんといつも、この赤ちゃんにとっての日数分の成長はできているから、


胎児発育不全とかではなくて、純粋にこの子の個性で、子どもの身長が様々のように、ただ産まれるサイズが小さいかな、程度です。」



と説明を受けました😀😀😀



赤ちゃん、すごく頑張ってくれました。


正直、赤ちゃんに、なにかあったとしても、この子は大切な私たちの子どもなので、


かならず、幸せな景色を見せてあげて、愛情をしっかりかけて、


その時間は、人とは違う時間でも、幸せにしよう。と思ってました。




赤ちゃんが、頭に大きな嚢胞が2個あるのに、


頑張って成長していてくれて、


その上、その嚢胞まで消してくれて、凄いな。と思いました。



赤ちゃんの頭だけが大きいことも相談した。


赤ちゃんの頭だけが大きいことも相談しました。


というより、私自身が、実は頭がとても大きいです。いまでも。


普通の女性用の帽子は入ったことがないので、旦那と付き合ってから、
旦那のメンズの帽子を借りられるようになって、やっと帽子が使えるようになったくらい😂😂





母である私が、赤ちゃんのときに成長曲線よりも3メモリ大きい頭囲で推移していて、生後4ヶ月のときに大学病院でMRIを受けています。


異常はなかったですが。



なので、「私に似ているのでしょうか??」と先生に聞いたら、、、



・・・先生が思わず、笑ってました😂😂😂



それとは、関係ないと思いますよ。と言いつつ、、😂



まぁ、結局、私はいま31歳なので、31年前のエコーで脈絡叢嚢胞はみえないし、


産婦人科てきな話題にもなってなかったかもなので、なにも調べることもできないですが😂




赤ちゃんの性別がスクリーニングで分かったこと。


このスクリーニングのときに、赤ちゃんの🐘が映ったようで、


スクリーニングではじめて、赤ちゃんの性別が分かりました☺


男の子です。☺☺



性別のこだわりは全く無かったんですが、


20週で嚢胞が見つかったときに、



「はやく赤ちゃんを名前で呼んであげたいのに、性別も決まってない。はやく赤ちゃんの性別が知りたい。」


このことで落ち込んでいたことが多かったので、


今回で性別が分かったことも、とても嬉しかったです。



赤ちゃんの大切な名前、決めてあげようと思います。☺☺