保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

妊娠20wの妊婦検診で両側の脈絡叢嚢胞がみつかった。

妊娠20週の妊婦検診に行ってきましたー(*´∀`)


・・・いままでは至って正常経過(ちょっと赤ちゃん小さいけど👶)な妊婦検診だったんですが、



今回は赤ちゃんの頭の両側に、嚢胞がある。と先生に言われました(´・ω・`)



脈絡叢嚢胞(みゃくらくそうのうほう)と言うらしいです。



心配。


妊娠20wの妊婦検診で両側の脈絡叢嚢胞がみつかった。

妊娠20wの妊婦検診、


先生が普段よりもめちゃ長くエコーで見てくれて、赤ちゃんすごく元気に動いていて👶🙌


いつも先生から、「すごく動くね😂」って言われるべびお君👶だから、



💭「べびお君が中で動きすぎやから、先生がエコー見るの大変なのかなー😂🙏」って思いながら過ごしてました。






そしたら先生が、いつも明るいのに、今回は優しいけど静かなトーンで、



「ここ、赤ちゃんの頭なんだけど、黒い丸が2個あるの見えるかな?



これ、 脈絡叢嚢胞っていうんだけど、1個なら、持ってる赤ちゃんも多いから良いんだけど、2個あるのは、ちょっと珍んだ。」




嚢胞。



急に寒気がしました。



私は頭のCTなどを、自分自身が交通事故にあったことがあるからか撮ったことがあるんですが、


その嚢胞の場所、かなり奥まってて、


先生に、


「この嚢胞は、手術できる場所ですか? 治してあげられますか?」と聞きました。




そしたら先生からは、



「嚢胞というのは、中身は水だから、これが頭にあるのは問題ではないし、これから消えることも多いんだ。



けど、この赤ちゃんは、2個あって、しかも両方が大きくてね。




この場合、身体のほかの場所に奇形があることがあって、そうすると心配なんだけど、



だから僕、時間もらって全部みたんだけど、手の形も、心臓も、見たところ異常が見つからないんだよね。それに、この赤ちゃん、こんなに動いてくれて元気だよね。」




赤ちゃんに、頭だけじゃなくて、色んなところに、心配な場所があるの?


こんなにも、まだ20wやのに、お腹のなかで元気に動いてくれてるのに?



聞いていて、とてもとても寒気がしましたが、先生にいくつか質問しました。





スポンサーリンク




先生が見せてくれた画面には、たしかに真っ黒の丸が、胎児の頭の中に大きく2つあった。

先生がエコーの画面を見せてくれて、この丸が脈絡叢嚢胞であることを丁寧に説明してくれました。


赤ちゃんの、胎児の頭のなかには、たしかに、黒い大きな丸が2つありました。


f:id:uuuta1122:20200504141032p:plain



両方とも同じくらいのサイズをしていて、


1センチを超えていました。




脈絡そう嚢胞がある子は沢山いるのか?消えるのか?

先生には、いくつかの質問をしました。


脈絡そう嚢胞がある子は、胎児のときにある赤ちゃんは、たくさん居ますか?と聞きました。



先生からは、



「ときどきいるし、片側の
脈絡叢嚢胞だったら1%くらいに見つかる。そもそも、嚢胞は身体のいろんな場所にできることがあって、手にできる子とかもいる。」
と言われました。




脈絡叢嚢胞は消えますか?と質問したら、


「脈絡叢嚢胞は消える子が多いけど、消えなくて、大人になってからの人間ドックとかで偶然見つかる人もいる。産まれてから、消えてなくても、何も問題がないよ。」



と言われました。



赤ちゃんが生きられるか、療育が必要な障害があるか?

私自身が保育士なので、赤ちゃんに障害があっても、

私が療育の方向からも育ててあげることはできるので、障害があるのかも聞きました。




「赤ちゃんが生きられますか?」の質問には、



「ぼくが今、見た限りの心臓の異常はないけど、脈絡叢嚢胞は心疾患のある胎児に見つかることがあるから、精密検査を紹介するよ。」

と言われました。





「私自身が療育をして、赤ちゃんを支えてあげたいので、将来的に療育が必要な障害がありそうなら、勉強するので教えてください。」


と聞きました。


それには、



「脈絡叢嚢胞は頭の水が溜まっているだけで、頭に異常があるわけじゃないんだ。 心疾患を伴ったり、手の形が問題になることがあるから、中期精密検査に回すね。僕がみた限りは、療育の可能性は低いと思う。」


と言われました。




スポンサーリンク





中期スクリーニングへの紹介と、産後のMRI

私は、私自身が不整脈もちで、妊娠の最初から、大学病院の妊婦検診に通院しています。

分娩もここです。




私の妊婦検診の担当の先生は、かなりの数の妊婦さんを担当していて、とてもお忙しいのに、


丁寧に見ていただけたし、私がお忙しい先生と知りながら質問してしまったことにも、丁寧に答えて貰えました(;▽;)




先生的には、これから、


・頭に脈絡叢嚢胞が2つ見つかったとはいえ、先生が見てくれた範囲の全身異常はないけど、

先生の見落としがあるかもなので、大学病院にいるスクリーニングエコーが出来る先生に紹介する。



・その上で、産後にも、大学病院で赤ちゃんのMRIを撮る



ということを提案されました。



私も、先生がすごく丁寧に説明していただいたのに、まだまだパニックと寒気を感じていて、

それでお願いします。とお願いしました。




先生が、診察室から、スクリーニング担当の先生に電話してくれて、


「ぼくが見た限りでは、嚢胞以外の異常はないけど、患者さんの許可もあるので確認してほしい。週数はいつが良いですか?」



と聞いてくれたところ、先生から、22wとの返事があったようで、


胎児をエコーで精密検査する、妊娠中期のスクリーニングを、2週間後の22週で受けることになりました。




診察に付き添ってくれていた義母に相談した。


私は妊娠から目眩が酷くて、1人で受診できず、今日は母も旦那も仕事だったので、


今日の妊婦検診には、旦那のお母さんが付き添ってくれました。



正直、かなり落ち込んでいて、

旦那のお母さんにも最初は、



どうしよう… どうしよう…😭 しか言えず、びっくりさせてしまいましたが、



先生に言われたことを説明したら、



「大学病院の先生って、うたちゃんは自分の心臓があるから大学病院にいるけど、


赤ちゃんに病気があるケースも沢山沢山みてるから、


先生は、ほんとに小さな赤ちゃんの異常を見つけてくれたんだと思うよ。


地元の、普通の産婦人科の先生だったら、見つけられないんじゃない?


それに、その先生が、ほかのところに異常が見つけられなかった。


きっと大丈夫。☺☺」



と言ってくれました。




たしかに、私は赤ちゃんがこんなにも頑張ってるのに。



赤ちゃんは、頭に大きな嚢胞が2つあっても、

立派に成長して、元気に動いてくれてるのに、


私が不安になってちゃいけないな。って思いました。



帰宅して、旦那にも相談した。


正直、すごくすごく泣きました😭😭😭



赤ちゃんが頑張ってくれてるのに、赤ちゃんを育ててる私が泣いてたら、赤ちゃんが悲しんでしまうのに。




どんなことがあっても、赤ちゃんを幸せにしよう。


どんなことがあっても、この子は私と旦那の大切な子ども。


そのことは変わらないのに、怖くて怖くて、すごく私は泣きました。





・・・・けど、旦那は一切、泣きませんでした。


私が泣きすぎてるから、旦那だけでも、強くいてくれてるんだと思いますが。



旦那は、医療従事者で、別の病院に勤務しています。



旦那は、


「産婦人科って、すごく訴訟のリスクが高いところだから、ちょっとした小さいことでも、医者だけに留めておかず、患者にも説明して、


事前に、全てのリスクを話して、提示した上で、スクリーニングという追加検査の承諾も患者にとっていくのが、その大学病院のスタイルなんだと思う。」


と言われました。




あと、



「先生は、何かあるんだったら、患者の前でスクリーニングの先生に❛ぼくが見た限りは何も見つからなかった❜なんて言えない。


大学病院の先生は忙しいから、そんな1日に何回も、ほかの先生に連絡が取れるわけがない。産婦人科医が30人いるんだから。


先生は、ほんとに、先生が見ても何も無かったけど、念に念を押すためと、


せっかくスクリーニングの専門がいるから、自分より上位の医師にみせて、患者に納得してもらうために、紹介してくれたんじゃない?」


と言われました。



たしかに、

今日、旦那のお母さんは診察室の前の待合室で待っていてくれたんですが、


お母さんから、私の診察が40分を超えていて、とても心配した。ということを聞いていました。



たくさん質問してしまったけど、
先生には、ほんとに感謝してます。




赤ちゃんのことは大好きなのに、追加検査する罪悪感


私、赤ちゃんのことはすごく大切で大好きです。


なにがあっても、その気持ちは変わらないし、必ず、幸せにします。



けど、その赤ちゃんは今、頭に大きな嚢胞が2個あるのに、がんばって成長してくれてます。



なのに、アラ探しをするような、追加検査とか、しても良いのかな。って思いました。



私は、「療育が必要なら、私がしたいから。」と先生に言いましたが、


産後になれば、おのずと分かることです。



妙な罪悪感を、帰宅してから感じました。



けど、旦那からは、


「いま、わかることは見てもらおう。そういう技術をもった先生がいる病院にもともと通院していたんだから。


それに、いまは妊娠20週、吐きつわりだって、まだ酷い。

この精神状態を40週まで持っていくのは、大変だろ?」



と言われました。



たしかに、その通りでした。




ごめんね。赤ちゃん。


心配で、心配で、たくさん泣いてしまうけど、


君のことは、大好きなんだよ。