保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ゆーくん新生児の生後2日目〖混合でミルクは20mlに。2分おきにモロー反射で多いからびっくり〗

帝王切開2日目、ゆーくん生後2日目。

今日から母子同室😍😍🧡


ゆーくんは授乳とミルクが大好きな生命力溢るる男子です笑





ゆーくん新生児の生後2日目〖混合でミルクは20mlに。2分おきにモロー反射で多いからびっくり〗


朝6時 起床

トイレいくために、傷口の激痛のなかで起き上がる。

排尿のたびに大量のガスと、少量の軟便もでるから痛い!!


激痛は最初の10秒くらいで、そのあとはがんばれる程度の痛みになる。



歩くのはやっぱり牛歩レベル


私のペットボトルのストローを床に落としたけど、拾うの無理すぎて助産師さんにあとでお願いした。

6時15分、前の鎮痛剤から6時間たってるから飲む。







6時40分 ゆーくんの授乳時間スタートに合わせて、母子同室スタート



まだ母乳は数滴しかでないけど、

左側から10分、右側5分で吸ってくれる。



吸ってくれるときに、口をすごく大きくあけてくれるから、とてもやりやすい。😍🧡



吸い始めると、しっかりながく吸える👶🙌🙌



で、母乳を刺激したら、そのあとはミルクを追加🍼



昨日は1回10ml足したけど、今日は20ml


哺乳瓶を口に付けたら5分で一気飲み🍼笑



飲み終わった時に、ゴホゴホと咳き込んだので、誤飲だったらどうしよう?と思いナースコール


縦抱きで背中をポンポンしながら待つ。げっぷは出ず。



助産師さんに、顔色良いし、大丈夫👶😍と言ってもらって、今回はげっぷ出ないし、顔を横向きにして寝かせる。




いままでは授乳がおわったらすぐに病棟に預かってもらってたけど、


初めての同室。


ミルクのあとで、大人しく寝つつ、2分おきにモロー反射してるのに気づく😍🙌






授乳のあとは寝てるけど、2分おきのモロー反射にびっくり


授乳のあとはずーっと寝てる👶✨❤


2分おきに、両手をブァッとあげるモロー反射をするので、


モロー反射ってこんなに多いか??と疑問に思い助産師さんに相談。




「こんなものだよ☺」


と言われて、一安心( *¯ ꒳¯*)✨




ゆーくんは授乳とミルクが終わるとスーーーっと寝ててくれるので(寝つつモロー反射はしてるけど)


帝王切開の術後痛でトイレからなにから痛いけど、比較的、休み休み過ごせてる。



それを助産師さんに言うと、



「病棟で預かってたときも、だいたい2時間おきくらいに泣いて、ミルクかオムツかって子だったから、休み休みできると思うよ☺☺」と言われた。😀😀



術後で傷跡も痛いけど、写真とって、家族に送る時間もあって嬉しい☺🏋️‍♀️







スポンサーリンク






帝王切開の術後のガス、出過ぎ問題


帝王切開の術後のガス、術後から「でそうで出ない。」を繰り返していて、やっとでたのが昨日の昼前。




で、「帝王切開のあとやし、💩するの怖いなー。」って思ってたら、


💩は昨日の夜、排尿のときに勝手に放出される(╯⊙ ω ⊙╰ )


軟便的な。。。傷口に痛かった。。。。




で、そこから、、、、



排尿するたびにガスが出まくってヤバい!!!



どんだけ溜め込んでたんや。ってレベルで、


下痢でトイレにこもってるときみたいな音を放出しながら、大量にガスがでる。。。




だもん、排尿のためにトイレにいくっていうのに、常にガス大量。笑





7時45分 朝ごはん到着


食べよう。と思ったら、ゆーくん、けたたましく泣き出す。😭笑



抱っこかな😍と思い、抱っこするも、10分で泣き止まず、


むしろ、けたたましく暴れてる。


横だっこしても、めっちゃ暴れてる。



落ちそう。←コラ





おむつは変えたばかり。と言われてたけど、とりあえずチェック→Ok



ミルクもあげたばかり



で、けたたましく暴れて泣く。




とりあえず、ナースコール




「抱っこだね。👩‍🦰」とのこと。




助産師さんに、左腕を胸の前で輪っかにして、そこに体をのせて、左腕でしっかり支える抱き方を習う。



5分くらいで泣き止む。



ベットに戻すと、




背中スイッチ発動!!



再び泣く 笑


10分抱っこでご機嫌に。

(ご機嫌というより、「もう満足したから寝るわ。👶」って顔してる。笑)




ここまで40分くらいの出来事😍👶



今回は背中スイッチクリアーし、ダッシュで朝ごはん。


8時40分から9時とかは寝てるので、




モロー反射が2分おきに出てるけど、問題ないと教えてもらった。




生後2日目
ゆーくんは体重が軽いことしか問題が無いことが分かったので、ミルク飲みも良すぎるし、先生と助産師さんの指示で本格的な混合授乳スタート(私ももともと混合希望)

初乳はまだ透明が数滴毎回つく程度なので、アテにならず🤣
授乳のあとで、毎回20mlのミルクを足す
明日は30の予定



f:id:uuuta1122:20200716212027p:plain