保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

とりあえず、備蓄してます。

感染病の流行で、マスクが買えなくなったり、イベントが自粛してたり、


日本はまだこの程度で済んでますが、


日本以外の国を見てみると、



食料品と病院、薬局以外は閉店で外出自粛


している国の多いこと多いこと(꒪꒫꒪ )💧💧



イタリアが自粛したときは、

「日本より大変やし、当たり前だよなぁ。」

って思ってたんですが、



ニュージーランドが明日から、1ヶ月間の外出自粛と生活必需品以外のお店を閉めることを全国で決定したので、びっくり。



ニュージーランド、

日本より感染者数も、そもそもの人口も少ないですが、


人口あたりの感染者もそんなに多くないので対策を始めたので。




これは日本も、オリンピック延期を確定したら、同様の対策をとるかもなぁ。



と思って、備蓄することにしました。


まだ私の近くのスーパーは超平常運転なので、ご迷惑かけないし。



f:id:uuuta1122:20200324151813p:plain

備蓄するもの


マスク→使い捨ては、去年から災害用で貯めてあるマスクで回してて、今年に入ってからは購入していない

残り80枚程度なので、妊婦健診は総合病院やし、通院のときだけ使います。



布マスク→旦那の通勤時とか、買い物いくときはコレ。 まだ私の県の感染者が1ケタなのでできること。



除菌シートと除菌スプレー → 災害用備蓄と、普段のキレイキレイハンドソープで対応可能



トイレットペーパー → 一軒家なので、災害用に常に半年分のストックあり。


ということで、ここまでのものは特に買ってはないです。




食品


いまある備蓄は災害用4日間と、通常のストックが1週間程度。


追加で、


・トマトジュース1ケース


・パスタの麺とソース 10回分


・玉ねぎをダンボールで。


・お米20キロ


・みそ


以上です(*´∀`)

ライフラインはあるし✌️





赤ちゃん用品


・・・・産まれるの6月やけど。笑



もう赤ちゃん用品は最低限はぜんぶ買ってあります。


私は初期から張りやすくて、いまも自宅安静なので、旦那にぜんぶ買ってもらいました。





ということで、そこまでの備蓄ではないですが、これで備蓄を。。。。





「備蓄する意味なかったじゃんー。」


って、来月に思えてることを願ってます。




外出自粛が始まったら怖いこと


個人的に、日本も外出規制が始まる時期は来るんだろうなぁ。っと思っていて。


で、規制されたら、生活必需品以外の店は閉まるので、

多くの人が在宅になります。




で、在宅になると、多くの人は、朝イチでスーパーに食品を買いに行けます。




私の家族、

妊婦で自宅安静の私と、


医療従事者で仕事を続けることになる旦那です。




旦那が買い物に行ける時間には、お店には在庫が無いでしょう。



で、

私は宅配生協も契約してますが、生協も食料品さえ、欠品が進んでます。



ということで、物品弱者になる可能性が高すぎるので備蓄をすることにしました。