保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

助産師さんに聞いた腹帯の巻き方。位置を間違えてて苦しかったのが解決した!

私、腹帯巻くと5分で苦しくなってしまって😱、
「これ、絶対に付け方を間違えてるんやな。💦」と思い、助産師さんに聞いてきました٩( 'ω' )و


助産師さんに教えて貰いつつ、付けてもらったら、
苦しくも無いしめちゃ快適だったので😀、

写真付きで今回のブログにまとめます👍


助産師さんに聞いた腹帯の巻き方。位置を間違えてて苦しかったのが解決した!


助産師さんに聞いた腹帯の巻き方のポイントです。


実際に腹帯を巻いている写真も下に貼っていますが、先にポイントをまとめてみました。


腹帯の巻き方
・胃にかぶせない
・恥骨に被ってよし
・おしりの尾骨もカバー
・妊娠後期に巻き方が変わる


これが、私が腹帯を助産師さんに教えてもらって、巻いてもらったときに、特にポイントって思ったことです。😀😀


では、写真付きで書いていきます。



スポンサーリンク



使っている腹帯はエンゼルの腹帯です。


まず、腹帯の種類ですが、私はもともとこのエンゼルの腹帯を購入していて、

これを助産師さんのとこに持参して質問したので、この腹帯の使い方になります。


f:id:uuuta1122:20200315205436j:plain


f:id:uuuta1122:20200315205442j:plain



腹帯にも色々ありますが、私は背が高いので普通体型じゃないなー。っと思い、


調節が効くマジックテープのを購入した感じです😀



助産師さんに教えてもらった腹帯の巻き方 妊娠中期編


助産師さんによると、「妊娠後期はまた巻き方が変わる。😀」とのことなので、


ここで説明する巻き方は、あくまでも、妊娠23w6dのときに、私が教えてもらった巻き方です。



👶前向きの写真👶

f:id:uuuta1122:20200315203659p:plain


私がいままで、巻いてから5分で苦しくなったのは、胃に腹帯が被ってたからだったようです|゚Д゚)))


助産師さんによると、腹帯は胃の下です👶👍


で、このエンゼルの腹帯の場合は、おへそ(❌)の位置が、腹帯の結構上にきます。



👶横向きの写真👶

f:id:uuuta1122:20200315203938p:plain


横向きのポイントは、


足の付け根の骨に腹帯が被ることです。


腰より、もっと下らへんのお尻ラインにくるんですね。


※ズボンがローライズに見えますが、
このマタニティズボンは胃の下から黒い腹巻が付いてるズボンなので、ズボンは普通の位置にあります。



👶後ろ向きの写真👶

f:id:uuuta1122:20200315204141p:plain


エンゼルの腹帯は、後ろでクロスさせて、前の骨盤下でマジックテープを止める感じになります。



腹帯の帯のラインは、腰のくびれじゃなくて、骨盤のラインです。


これが結構大事で・・・

私は、前まで、腹帯をお腹をカバーしたら良い👍。ってイメージで、くびれラインで巻いてたんですが、


くびれラインで巻くと、
胃は苦しいし😭
妊娠で立ってると痛い尾骨は全くカバーされてませんでした💦💦



けど、助産師さんが正しく巻いてくれたラインは骨盤ラインで、

私の痛かった尾骨のところがカバーされるし、胃にも被ってないので、

苦しくないし、腰痛も軽減される巻き方でした(*´∀`)❤❤



腹帯の革命が起きた気分でした笑



腹帯の下は恥骨と被ってるので、
予想よりも、かなり下に巻くことになる人も多いかもしれないです。

私も、尾骨に被るのはビックリしたので|゚Д゚)))



腹帯はパンツの上に巻いて、マタニティズボンでカバー


助産師さんによると、腹帯は素肌の上に付けても良いそうですが、


パンツの上に付けて、マタニティズボンの腹巻部分で固定する感じでも良いそうです😋👍



腹帯、付け方を正しくすると、ものすごーーく快適になりました!!!(`・ω・´)ノ❤❤