保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

1歳の子ども服の収納【ニトリで揃う】低め設定なら子どもも安心

保育士のうたです。今回は我が家のリアルな、1歳の子ども服収納事情についてを書いていきます🙌

0歳より、1歳の子ども服のほうが一気に増えちゃうので収納場所を変える人は多いかもしれませんね🙌


f:id:uuuta1122:20210922080037p:plain

1歳の子ども服の収納【ニトリで揃う】低め設定なら子どもも安心

保育士のうたです。今回は1歳の子ども服の収納場所についてを公開していきます。


我が家の1歳のやんちゃBOY

f:id:uuuta1122:20210922080709j:plain


我が家の息子の子ども服収納はこんなかんじになっております

f:id:uuuta1122:20210922080800j:plain

こういう、蓋がパタパタ開きやすい収納ケースは息子も遊びで使いやすいです。


f:id:uuuta1122:20210922081125j:plain


中身はこんな感じ🙌

息子がおもちゃ感覚で開け閉めするので、畳んでません🤣


冬は服の量が増えるので、衣類ケースも用意しています。

f:id:uuuta1122:20210922081242j:plain


どちらの収納ケースも、ニトリにもあるような一般的な収納ケースですね🙌


個人的にプラスチックの収納ケースは、木よりも軽いので、子どもが遊んで倒してしまっても怪我しにくいところでも気に入っています🙌



スポンサーリンク



衣類ケースは低めなので、子どもが遊び出しても安心

我が家の子ども用の衣類ケースは低めのものにしています😀😀

倒れても大丈夫なように。というところでですね。


f:id:uuuta1122:20210922081524j:plain


この衣類ケースは、息子がパタパタとして、中身を取り出したり遊びにも使えてますし

(将来、自分でお着替えするときにも使いやすい)




f:id:uuuta1122:20210922081626j:plain


こっちは3段の衣装ケースが息子の身長にはちょうど良いようで、つかまり立ちの練習にもなっています。


0歳のベビー服より1歳の子ども服の量が圧倒的に多い話


0歳の赤ちゃん期に比べると、1歳の服の量はとても多いですね💦

動き回るから汗が多くて、夏は1日に5回くらい着替えていますし、


冬は冬で、公園に散歩にいっても、0歳の時期はベビーカーや抱っこ紐のなかだったので帰宅後の着替えはいらなかったけど、

1歳で歩ける時期だと、服を汚して帰ってくるので、服の量もやっぱり増えるわけです。


なので、子どもも成長に合わせて、衣類の量も増えるから衣装ケースも大きくなっていくなぁ。と思います。


ちなみに私は保育士ですが、保育園って子どもの服を、上下、靴下、肌着、7~10枚ずつくらい揃えなきゃいけなかったりするんですね。

なので、服の置き場所は多ければ多いほどアリなことも多いですね🙌



合わせて読みたい・1歳1ヶ月の成長

uturinikerina.hatenablog.com