保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

1歳2ヶ月での成長・言葉・遊びの内容

保育士のうたです。今回も私のこどもの成長記録を書いていきます、生後1歳2ヶ月目ですね🙌

今月は、歩けるようになりましたー❤️💮💮💮


f:id:uuuta1122:20211014155338p:plain

1歳2ヶ月での成長・言葉・遊びの内容。指さしはまだだけど、歩くのが安定しないので様子見で。

保育士のうたです。🙌🙌

今月も、私のこどもの成長記録を書いていきます、1歳2ヶ月目ですね🙌🙌


今月は、1歳2ヶ月の終わりごろに、ですが、1.2歩程度、歩けるようになったことが大きな成長でした🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211014155603p:plain


障子を破ったり、いたずらなところも相変わらずですね🤣❤️(感覚遊びに良いので止めていません)



指さしはまだ出来ないのですが、

歩くのが安定しないぶん、遠くのものへの意識が低いですし、

近くの欲しいものには手を伸ばしたり、私が抱っこすると抱きついたりするので、

指さしにはあまりこだわらずに様子見をしています🙌🙌


生後14ヶ月当初の出来ること、日常生活、息子の成長の目安

まずは生後14ヶ月、1歳2ヶ月当初の息子のできることです。


当初の様子
・昼寝や寝る時は、私のお腹の上が好き
・離乳食の椅子に座る時に暴れる
・電化製品大好き。触りたい
・噛みグセ継続中(私とおもちゃに対して)
・夏でも毛布大好き。ちゅぱちゅぱしてる
・抱っこ紐とか、いろんなものを噛む
・ひとり遊び30分くらい余裕
・ママが別室に行くと即ギャン泣き(後追いつき)
・白黒のぬいぐるみは好き
・ミニカーは興味なし
・ニューブロック大好き
・牛乳よりミルクが好き
・1日で泣くのは10分以下
・ずーっとニコニコご機嫌さん
・抱っこして欲しい時は、膝立ちアピール
・つかまり立ち、伝い歩き得意
・ひとり立ちは1秒キープのみなので未完成
・移動手段は高速ハイハイ。寝返りも好き
・重いものも持てる(勝手に持っちゃう笑)
・寝る前が1番遊び暴れる(体力使ってから寝るタイプ)



かなり体力があるタイプのベビーです🤣🤣


積み木での遊びも、積んだりはできないですが、両手で持ってカチカチしたり、感覚遊びを楽しんでいますね🙌🙌



ひらがな積み木は、大きくて誤飲の心配が無い分、手で持つには結構な大きさなのですが、上手に持っています☺


私が積み木でタワーを作って、それを息子が倒したりしていますね。



スポンサーリンク



1歳2ヶ月当初の言葉と喃語の種類。ママ以外は喃語、宇宙語


1歳2ヶ月当初の言葉と喃語の種類です。

普段は「ママ」もあまり言わないけど、私が離れたときには後追いと同時に「ママー!」と言うので、ママはほぼ言えてる感☺☺


それ以外は、「ほごごあえー。」などのよく分からない、私には全く意味の分からない、いわゆる宇宙語がメインです。


「ダダダダダー。」

「ニャニャニャニャニャー」

「パパパパー」

といった、同じ音を繰り返すのも好きみたい。



パパがいる時に「パパパー」と言えるけど、そのあと布絵本にも「パパパー」と言うので、パパの発語はまだ未完成ですね☺☺



機嫌が良いときは(私の隣でまったり過ごすとき)、

キュー、ウー。といった、高音の明らかに機嫌が良いのがわかる声を出してくれるのが嬉しいです☺☺


そして、【バナナ】【豆腐】といった言葉は、私が言うと理解しているように、目をキラキラさせるようになりました

息子の好物なんです🤣❤️❤️


1歳2ヶ月当初の好きな遊び、ひとり遊びの種類

1歳2ヶ月当初の好きな遊びを書いていきます🙌🙌


積み木タワーを倒す

f:id:uuuta1122:20211014160806j:plain

私が作った積み木のタワーを倒すことが好きですね🙌🙌



ニューブロックのパーツを外す


f:id:uuuta1122:20211014160905j:plain

生後10ヶ月から遊んでいるニューブロックも、いまも大好きですね🙌🙌


私のお腹の上にのって、ゴロゴロする

私のお腹や足の上にのって、ゴロゴロするのも大好きです


衣装ケースから服やタオルを引っ張る

衣装ケースから服やタオルを引っ張って出して、また入れたりするのも大好きですね🤣🙌

危ない遊びではないし、感覚遊びとして有効なので止めていません🙌


1歳2ヶ月で出来るようになったこと。

1歳2ヶ月で、たくさんのことができるようになりましたー🙌🙌


タイトル
・1歳2ヶ月7日目、噛みグセ激減!手遊び増加
・マンマーの発語がはっきりしてきた。
・1歳2ヶ月10日目 【待ってて】【バナナ】【豆腐】は言葉を理解してそう。
・1歳2ヶ月14日目 口に手を当てて、あわわわ〜ができる
・1歳2ヶ月15日目。私の膝の上に座るブーム
・同日 しなぷしゅやCMの音楽に手を叩く
・ひとり遊びが出来なくなった。ママが必要!
・同日 ひとり立ちは今も5秒キープくらい
・ミニカーも好きになった
・1歳2ヶ月16日目。人にくっつくのが大好き
・翌日 カーテンを引っ張って遊ぶ
・1歳2ヶ月20日目。片足分、歩いた!!!
・ひとり立ちは1秒から30秒キープできる
・片手を繋げば10歩歩ける



噛みグセが激減したのはビックリでしたが、噛みグセの激減とともに、障子を破ったり、タンスからタオルを出したり、の感覚遊びのいたずらは増えましたね🤣🤣


まだ1.2歩の段階なので、【ちゃんと歩ける】には早いですが、貴重な1歩が始まったことも嬉しいです☺☺



スポンサーリンク



1歳2ヶ月終わりごろの好きな遊び、日常生活の変化


1歳2 ヶ月当初と、1歳2ヶ月後半では、好きな遊びも一気に変わりましたね🙌🙌



隠れんぼがレベルアップ!

1歳頃から、好きなオモチャを私が毛布の下などに隠すと発見する子でしたが、

最近は隠してから5分くらい経ってても、「そこにある!」って狙いを確定させて見つけてきます。隠れんぼがパワーアップ!!


アンパンマンキッチンのボタン、ちゃんと推します

アンパンマンの声がするおもちゃ、息子は好きなんですよね。



アンパンマンキッチンのおもちゃを買いました。

このボタン、結構小さいんですが、上手にボタンを狙って押しています🙌🙌



毛布のハンモックが好き

子どもを毛布に乗せて、大人2人で両端で持って浮かせて揺らす、毛布のハンモック遊びが大好きでギャハギャハ笑います。



ひとり遊びが苦手になってきた。

ひとり遊びは苦手になってきた。というか、男の子ってひとり遊びが苦手な子が意外と多いんですよね🙌🙌


女の子は、【一緒に遊んで欲しい】タイプが多いんですが、

男の子は、【一緒に遊ばなくても良いけど、近くで見ていて欲しい】子が多いんです。


なので、だいたいは近くにいるようにしています🙌☺


意思疎通がハッキリしてきた。生後14ヶ月のこどもの好きなこと、嫌いなこと


意思疎通もだいぶハッキリして来ました🙌💦


おもちゃで遊んだり、障子を破ったり、音楽にあわせて手を叩いたり、私のお腹に登ったりするのは大好きなのですが、


歯磨きは嫌いだし、テレビも苦手な番組(なぜかいないいないばぁが苦手🤣💦)になると、私の方向に逃げてきますね。


こういった、好きと苦手がはっきりしてきて、それにあわせて私のほうに来たりするのも、意思表示のコミュニケーションの発達だなぁ。と感じています☺☺






こういうブームの時期というか、壁で頭を打つのも初めてしまったので、

これをしたときは、別のおもちゃを与えて気を逸らしたりしています🙌🙌



ということで、1歳2ヶ月の成長記録でした💮💮