保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

保育士が選ぶ1歳の誕生日プレゼント。知育おもちゃで男の子も女の子も長く使える。

保育士として働きつつ1歳の子どもを育てています。今回は、私が実際に私の息子に購入した1歳の誕生日プレゼントも書きながら、1歳の子どもへの誕生日プレゼントのおすすめを書いていきます。


f:id:uuuta1122:20210711141542p:plain

保育士が選ぶ1歳の誕生日プレゼント。知育おもちゃで男の子も女の子も長く使える。


保育士として働きながら1歳の男の子を育てています。

今回は、私が保育園や児童発達支援(障害を持つ子の療育施設)で勤務した経験を活かして選んだ、1歳の子供への誕生日プレゼントを紹介していきます。


ポイントとしては、知育性の高いおもちゃであり、男の子も女の子も長く使えるということです。💮

1つ目はこちら。
学研 ニューブロック

f:id:uuuta1122:20210711142808j:plain



もうひとつはこちらがおすすめ

お絵描きボード

f:id:uuuta1122:20210711142912j:plain

それでは、それぞれのおすすめする理由を書いていきます。


ニューブロックは生後11ヶ月から手でブロックを外して知育要素として遊べるのでもう使っています。

まずはニューブロックがおすすめです。


ブロックのおもちゃというのは、【自分で形をブロックでつくっていく、想像力と手先の動きが連動する】とても知育性の高いおもちゃになります。



ここで、ひとつ、余談なんですが

1歳の初めてのブロックおもちゃは、ニューブロックにするか、レゴデュプロ、アンパンマンブロックにするか分かれます。


f:id:uuuta1122:20210711143254j:plain


私はニューブロックをおすすめするのですが、

レゴデュプロ(普通のレゴより大きいサイズ)と、アンパンマンブロックは繋げて遊ぶことができるので、レゴデュプロも人気なのですね。


で、ニューブロックとレゴデュプロやアンパンマンブロックの大きな違いは、
上にしか積めないレゴデュプロと、横にも上下にも繋げられるニューブロックということです。


レゴデュプロは上に上に積み上げて遊ぶおもちゃ。

それに比べてニューブロックは四方がパズルのように組み合わせて遊ぶものなので、左右にもどんどん繋げて伸ばせるんですね。


f:id:uuuta1122:20210711143702j:plain


かつ、レゴデュプロよりもニューブロックのほうがパーツが柔らかいので、私の赤ちゃんは生後11ヶ月からニューブロックを使っています


ニューブロックを外すのは、両手でうんっと引っ張るだけなので、生後11ヶ月の子にも外せて、良い知育になります🙌🙌



ちなみに、こういうブロック系のおもちゃはどのくらいの量を買うのかというところですが、

ニューブロックも、レゴデュプロも、

地域のどこかしらの保育園や支援センターに大量にあります。


なので、とりあえず家用には最低限の量を購入して、子どもの成長にあわせて、

家用を買い足すか、支援センターなどで遊ぶかを考えるのがおすすめです☺☺



スポンサーリンク



お絵描きボードはペンを舐めないようになってくる時期が良いので1歳がベスト


つぎに1歳の誕生日プレゼントにおすすめなのは、お絵描きボードです。

f:id:uuuta1122:20210711144203j:plain

私は私の男の子の1歳の誕生日プレゼントには、モンポケのお絵描きボードを用意しましたが、

アンパンマンや西松屋などからもでていて、900円くらいから売っています。


お絵描きボードですが、だいたい6歳くらいまで長ーーーく遊ぶことができるのがメリットですね。

ひらがなを書いたりもできるので、長く使えるんです。



ちなみに、こういう大きなお絵描きシートも売ってますし、


お絵描きボードでなく、自由帳にクレヨンで落書きしたら良いのでは??というのも確かにそうなんですが、

おえかきボードの良いところは、消しゴムが使えないときでも、描きたい時に書けることです。


たとえば、

いまから食事をテーブルに並べたいから、テーブルにクレヨンを置いて欲しくないときでも、お絵描きボードなら大丈夫です。


子どもの知育にとって、【いま書きたいことをいま書ける】ことはとても楽しいことです。

お絵描きボードはとてもおすすめですね☺☺



1歳の男の子へのミニカー、乗り物。アンパンマンは使いやすい


1歳の誕生日プレゼントはこれらもおすすめです。


乗り物のおもちゃ

やっぱり、乗って遊べるおもちゃって、こどもは大好きなんですね🙌

f:id:uuuta1122:20210711145004j:plain


我が家にはアンパンマンのビジカーがあります。かなり人気の商品ですね。

乗らなくても、写真のように、手遊びできる場所があることも嬉しいです。


アンパンマンのおもちゃは安全性が高く、工夫が多いおもちゃが多いので信頼できますね💮💮



男の子にはミニカーもおすすめです。

ちょっとこういうトミカは、1歳ちょうどの子には小さすぎるのでやや早いのですが、


この、ちょっと大きめのミニカー(とはいえ値段はトミカとほぼ同じ)は、赤ちゃんの口に入らないサイズなのでおすすめ。

f:id:uuuta1122:20210711145314j:plain


1個あたり500円なので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです🙌


プルバックカーなので、チョロQのように、引いたら前に走り出します🙌🙌



1歳の誕生日プレゼントでおしゃれさを重視するなら、ハペのおもちゃは将来にも残るおしゃれさ。

1歳のおもちゃでおしゃれさを重視するならハペがおすすめです。


子どもが大きくなってからも、家の装飾のように置いておけるおもちゃって良いですよね。

海外の木製おもちゃメーカーなら、将来的なインテリアとしても楽しめるおもちゃがあります。


ド定番は、ハペのボール落としと木琴がセットになったもの。

お座りが安定して、ハンマーを使ってボールを落としたり、木琴を叩くという、脳と手を連動させる知育要素のあるオシャレなおもちゃです。



ディズニー好きなら、このKIDIAシリーズの積み木も高いけど可愛いです。


私自身、このトレインブロックをもっていて、電車が磁石で連結できるのでとても遊びやすいです☺☺



スポンサーリンク



1歳の誕生日プレゼントランキング(予算5000円以内)


1歳の誕生日プレゼントランキングを書いていきます。

予算5000円の設定です☺☺


ランキング
1位 ニューブロック
2位 お絵描きボード
3位 乗り物のおもちゃ


ド定番のものばかりになりましたが、

ニューブロック、お絵描きボード、子供が乗れるおもちゃはとてもおすすめです。


ちなみに、最近人気のストライダーですが、

[asin:B07CXM6NBK:detail]


これ、1歳にはちょっと早くて、1歳半、むしろ2歳くらいがちょうど良いので、

購入検討されてる方は、お店で試し乗りしてみてからの購入がおすすめです🙌🙌



あわせて読みたい・ルーピングコースターの知育効果

uturinikerina.hatenablog.com



今回のブログ記事の簡単なまとめはInstagramで。