保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

1歳が昼寝しない。15分とか短い!保育園でもあるあるなんです 焦

保育士のうたです。さて、今回は1歳児がお昼寝しない、昼寝しても時間が短い。というご質問をいただいたので答えていきますー。

私のこどもも昼寝の時間が10分とか短いんですが、親の立場として、保育士の経験としても、答えていこうと思います🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211115144912p:plain

1歳が昼寝しない。15分とか短い!保育園でもあるあるなんです 焦

1歳の子どもが昼寝しない。という質問をもらったので、今回は答えていきます🙌


さて、、、

私の現在1歳4ヶ月のこどもも、0歳のときから、昼寝しないのはあるある。昼寝しても時間は15分とかいう、昼寝しないベビーで、現在もそれが続いておりますー🤣🤣


f:id:uuuta1122:20211115145313j:plain


もうこれはですね、保育園で色んなこどもをみててもあるあるで。


同じように過ごしていても、

昼寝の時間に寝れる子と、

寝れない子がいるわけです。


体質というか、向き不向きというか。

昼寝の時間が少なくても、元気に過ごせる子は過ごせちゃうんですね。


(その分、親が家事する時間が減ったりして、なかなかに大変なのですが💦💦)



我が家の1歳児、0歳の赤ちゃんのときから昼寝しなかったけど、1歳のいまも相変わらず昼寝しない、しても短い…


我が家の1歳児の話をしてみようと思います。

さて、我が家の1歳児、0歳のときから、昼寝しない日は普通にあるし、昼寝しても15分とかで起きます🤣🤣

f:id:uuuta1122:20211115221945j:plain


けど、0歳のときはまだ良かったんですよ。。。

ずり這いとかもまだゆっくりスピードだったので、ベビーサークルでそこそこの安全を確保しておけば、赤ちゃんが寝てても寝れた

(眠過ぎて、赤ちゃんが起きててもウトウトと軽く寝ることは多発してました💦💦)



が、しかし、そこは1歳!!


歩くし、クッションとかの上に立とうとするし、

f:id:uuuta1122:20211115222251j:plain


ハイハイが、大人の歩くスピードより早い🤣🤣


かつ、めっちゃ運動してるのに、やっぱり昼寝しない


もうねー、0歳のときから昼寝しないベビーなので慣れてますが、ほんと、相変わらず寝ないですね💦💦



スポンサーリンク



1日の生活スケジュールが悪いわけでもなく、22時に寝て、朝に起きる、そして昼寝しない


昼寝しない0歳児、1歳児、別に1日のスケジュールが悪いわけでも無いんです。

我が家の息子、22時に寝て(20時とか寝ない)、7時くらいに起きるので。


でね、昼寝しないんです。笑


けど、夜の20時に寝て、朝の8時に起きる子でも、2時間とか昼寝してくれる子もいて、、、


個性というか、親は複雑ですよねぇ😎😎😎💦💦


保育園でも昼寝しない子どもいます。体質というか、向き不向き


保育園でも、もちろん昼寝しない子は普通にいます🙌🙌


みんなと同じように、さっきまで外でめちゃくちゃ遊んだのに、

みんな寝てるのに、、、寝ない。。。


なので、そんな昼寝できない子の近くに、私もいるようにはしているんですが、

(アイコンタクトとかする)


保育士って、子どもたちの昼寝の時間に連絡帳かいたり、外の花壇に交代制で水やりにいったりするので、

保育士の立場としても、【寝て欲しい】というのは切実な本音でもあります🤣


けど、寝ない子って、やっぱりいるんですよね。

寝なくても元気だし、個性というか、昼寝が短い、昼寝しないのは向き不向きみたいなものかなー、と私は思っています。



さてさて、、、


ほんとうは、【どうやったら昼寝してくれるようになりますか??】の質問だったと思うのですが、


具体的なアドバイスできません💦

いや、寝ない子は寝ない現実を、保育士としてもかなりみているし、我が子もそうなので💦💦


f:id:uuuta1122:20211115223246j:plain


けど、育児方法が間違ってるとか、散歩が短いとかでは決してないので、


こういう昼寝があんまりいらない子は、将来も授業中に昼寝しないだろうし、

昼寝が少なくて良いってことは、勉強に当てられる時間も増えるってことで、


将来を楽しみにしつつ、

育児しながらスマホみたりして、昼寝しない子どもと過ごすのが良いかなーと思います