保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

1歳児の外出時の間食・おやつの内容【1歳のこどもがおでかけの時にチャイルドシートで食べる】

保育士のうたです。今回は1歳児の外出のときの間食・おやつの内容について、私のこどもの場合の内容を写真つきで書いていきます✏


外出先でのおやつ、基本的に、常温保存もできるものを持参するようにしてます😀


f:id:uuuta1122:20211127215511p:plain

1歳児の外出時の間食・おやつの内容【1歳のこどもがおでかけの時にチャイルドシートで食べる】

今回は、1歳児の外出時、おでかけのときに食べる間食・おやつについて書いていきます🙌


たとえば、

7時に朝ごはんを食べて、昼ごはんは12時前。

だけど、その間の8時から11時に外出したいので、おでかけ先で、10時くらいに間食をあげたいみたいなパターンのときですね🙌🙌



我が家は私の帝王切開ケロイド治療で、ときどき県外の病院にいくので、こういう4時間くらいの外出がたびたびあります💮

なので、息子を連れていくときは間食やおやつを持参しているんですね。


1歳0ヶ月ごろの間食は、水分を取るのが苦手なのでバナナプリンと麦茶で、バナナプリンでも水分補給


1歳0ヶ月ごろ、むしろ生後10ヶ月とかのときにも食べてた間食の内容です🍙


f:id:uuuta1122:20211128143737j:plain


・キューピーのバナナプリンのベビーフード

・麦茶

・使い捨てのスプーン(粉ミルクのやつ)




これを間食としてもっていって、外出先のソファーや、駐車場で車の中で食べたりしました😀😀


私のこども、コップ飲みは得意なのですがストロー飲みが当時苦手で💦


f:id:uuuta1122:20211128144036j:plain


家ではこの、こぼれないカップで飲んでくれるんですけど、

このコップを外出先にも持っていくのは、水筒じゃないので辞めてて


結果、水分補給が苦手なので、水分補給も兼ねてプリンをあげるようにしています。


このキューピーのバナナプリン、ぷるっとしていて水分多めなんですよね🍮

息子も、好きな味なのかパクパク食べてくれます💮💮

スポンサーリンク




1歳4ヶ月のおでかけ時のおやつは、バナナプリン、麦茶、クッキーなどのベビーフード。現地調達もあり


1歳4ヶ月のおでかけのときのおやつは、1歳0ヶ月のときよりも量が多くなりました💮


f:id:uuuta1122:20211128144353j:plain


やっぱり、歩くようになると消費カロリーが増えてお腹がすきますね



ということで、基本的には前と変わらないんですが、

f:id:uuuta1122:20211128144446j:plain


これに、その時々で息子が好きなおやつを追加しています。


この前はこのクッキーでした🙌

f:id:uuuta1122:20211128144527j:plain


ひと袋2本入で44カロリー、ちょうど良い間食です😀😀


クッキーは口どけはかなり良いとはいえ細長い形をしているので、3つくらいに割ってあげるようにしています。


1歳4ヶ月のいまも、食べる時は駐車場や、どこかの広場にして、車の走行中は食べません。



キューピーのバナナプリンはほんとうに我が家ではド定番ですね。いつも複数個ストックしています。



こういうジュレもあるんですけど、


吸う力がいることと、ぶどう味は服が紫に汚れる💦ので、外出先では使っていません🙌



1歳児の外出先や散歩先でのおやつで気をつけていること


1歳児の外出先、車の中、散歩の公園やショッピングモールの広場で、間食を食べる時に気をつけていることを書いていきます🙌



・量が多い、零れそうなものはエプロンを持参する

・粉々になりそうなお菓子は選ばない

・衛生的に、手作りは辞めておく(外出先では常温保存ができるものが良いと思っています)

・ゴミは基本的に持ち帰る

・車内で間食を食べる時は走行中は食べない、飲まない




ということで今回は、1歳児の外出先での間食事情を書きました🙌🙌