保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

1歳児がママにべったり、ママが大好き【男の子も女の子もあるよ】

保育士のうたです。今回は、1歳の子が、【ママが大好きー❤】で、ママにべったり、後追いもすごいよー💦💦な時期についてを書いていきます。


精神的に落ち着ける場所を発見する、とても素敵な成長ですね🙌🙌


f:id:uuuta1122:20211106221552p:plain

1歳児がママにべったり、ママが大好き。【男の子も、女の子もあるよ】


保育士のうたです。

今回は、1歳の子がママにべったりで、後追いもすごいよーって話を書いていきます🙌🙌


赤ちゃんやこどもって、一人一人、性格も様々なので、あんまり人にベタベタしない子ももちろんいるんですが、


ママ大好きー。と、ママにべったりになる時期が来る子もたくさんいますね。


f:id:uuuta1122:20211106222125j:plain


私の1歳の男の子の子どももこんなかんじ✨

私の足の間にはいって、そこでおもちゃで遊びます。


基本的に、私の近くにずーーっと居たいタイプ🙌🙌



安全基地の発見。世界はママで出来ているので、ずーっとくっついていてもまだ足りない、そんな時期


0歳から1歳、2歳・・・と、こどもがいつ、ママにべーったりな時期になるのか

(それともクールな性格で、同じ部屋にいれば良い程度なのか)


は、ほんとうにこどもそれぞれなのですが、


この、ママの近くに居たい、とか、とりあえずママと同じ部屋に居たい。というのは、


自分が安心してリラックスして過ごせる場所を発見してる、【安全基地の確立】ということで、とても良い事です。


たとえば、ちょっと嫌なことがあっても、

(自分でおもちゃで頭を打ってしまったとか)

ママの近くにきたら、なんとなく落ち着いてくる。


こういう、安全基地でリラックスすること、こどもの心の成長として、素敵なことなんですね。



ただ、この時期のこどもは、とにかくべったりしたい子も多いですし、独占欲も強め😂😂

(遊んでるおもちゃ、他の子に貸したくないとか。)


ママをずーーっと独占したいので、ずーーっと近くに居たい子も多いです。


とても健気で、可愛い時期ですね🥺❤



いろんなおもちゃはあっても、

ママは、

優しいし、食べ物くれるし、動くし、くっつくと暖かいし、

もうおもちゃとは比べ物にならないほどに、【最っ高】の存在であることを、1歳児が理解したわけですね。凄い!



ぶっちゃけ、4歳くらいになれば、

「保育園(幼稚園)で好きな子ができたの🙌」と言う子もいるので、


このいまの時期って、まじで大切で【尊い】が詰まった時期だと思っています←語彙力w




スポンサーリンク



1歳のエンドレス、ママへの後追い。もう物の認知は出来てるけど、大好きだから離れられない

で、この時期は、【ママが別の部屋に行くのが嫌】とか

【ママが宅配便を取りに行くために、ちょっとだけ玄関に行くのが嫌】とか、


後追いがMAXな時期でもあることが多いんですね。


f:id:uuuta1122:20211106223343j:plain


この時期の子って、物の認知の思考はそこそこ発達してるので、「ママはまた戻ってくる。」ということはだいたい分かっているんですが、


(あまり言葉が出てなくても、1歳半でそこそこの言葉の理解は進んでいます。)


とにかく、ママが離れるのが許せないので、ママが大好きだからこそ、後追いが続くんですね。


後追いと、ママへの興味が強い。ほかの人と会わせたりするべき?→無理に増やす必要は無いけど、外出は大切


さて、ときどき聞かれるんですが、


後追いや、ママへの興味が強いとき、ほかの人と会わせる練習、ほかの人とも仲良くなる練習はすべきなのでしょうか??


これ、してもしなくても、どっちでも良いです。


こどもにとって、その時期に1番大切な人はママなので、

「なかなか、ほかの人に会わせられないなー。」と悩む必要はなし。


ただ、外出、公園などの散歩などの外出は適度にすると良いですね。


この時期のこどもは、とにかく体力がすごいので、外出したり、散歩したりして、

運動→ご飯→睡眠

のサイクルを、母親の無理のない程度に進めて、こどもの体力を上手くコントロールすると、とても良いと思います🙌🙌