保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

帝王切開翌日〘ゆーくん生後1日目〙

昨日の12時だった帝王切開翌日。

夜中は子宮収縮痛でおへそが痛いかんじ。


帝王切開翌日〘ゆーくん生後1日目〙ゆーくんは吸うのが上手


明け方。
ナプキンの付け替えに、腰をあげてほしいと言われ(それまでは体位で調整してた)

腰をあげると、左側の傷跡に裂傷痛!!!⚡


✂切れてます!ってかんじの痛みにビビる。





ゆーくんの授乳は3時間おきくらいで、助産師さんが病棟から部屋に連れてきてくれる。





朝8時
電動ベッドだけど、それを60度まで起こして座る練習


54度で裂傷痛をかんじる(╯⊙ ω ⊙╰ )



なんとか60度までいくも、「腰を立たせましょう☺」と言われ、(╯⊙ ω ⊙╰ )


腰にクッションを入れて座ることになるが、、、これがまた激痛(╯⊙ ω ⊙╰ )



傷口の裂傷痛(╯⊙ ω ⊙╰ )





点滴の痛み止めから、午後からはロキソニンの錠剤に変更になることを知り、不安にかられる。




ゆーくんは、よく泣くし、よく母乳もミルクも吸ってくれる子。


出生体重が2560だったけど、今日は2300台まで落ちてたので、ミルクもあげることになった。




ミルクはすぐに哺乳瓶をくわえてくれて、ぜんぶ飲める。



母乳は、くわえるときのタイミングが難しいけど、(ゆーくんの口が空いた時にいれなきゃだから。)



助産師さんに胸をもってもらって、なんとか口にいれるかんじ。


途中で泣いたり、あくびしたりして、外れることも多々。




けど、いちど、しっかりくわえると、10分くらい吸い続けてくれるので嬉しい。






11時に歩行練習


左側の裂傷痛が辛い。


けど、痛いことのピークは、腰を立たせて座るときと、足をベッドから下ろすときで、


歩いてみると、案外、歩けることが発覚。



トイレにもいって、午前中の歩行練習ノルマは無事にクリア。


痛いけど(╯⊙ ω ⊙╰ )




12時 ごはん おかゆやお魚。
ぜんぶ食べれそうだったけど、脳貧血が起きたので、1/4残す






スポンサーリンク





14時 母乳とミルク


ゆーくんはちゃんと吸おうとしてくれるけど、私の体勢が整いにくい。




やっぱり、普通に座ったりした方が、赤ちゃんも体を預けやすいみたいだけど


腹筋を使うと傷口が痛むので、ほんとしんどい。


術後は仕方ないね。と助産師さんに言われる。



痛みをおして、授乳するかんじ。


けど、ゆーくんが可愛いから、頑張れるのが不思議。🧡🧡




15時
痛いけど、明日からの母子同室に備えて、個室(産前は大部屋で、産後が個室)の整理をした。



充電器つなぐとか、出生届を書類位置におくとか、最低限のことだけだけど。




16時

助産師さんに、

比較的に動けてるし、今晩の母子同室でもよいよ、深夜は預かるし。


と言われる。


裂傷痛が激しいし、ちょっと時間を確認するために時計の方向をみる。


それだけでも激痛ですんごく動作に時間がかかるので、


こんな体調で母子同室は、ゆーくんに危険。と思って、


通常とおりの明日(産後2日目)からの同室でお願いする。






18時
ごはんの時間。

テーブルの上の授乳クッションを椅子に移して、そこにご飯を置いてもらいたいのに、


ベッドから降りるのが痛いから動けぬ(╯⊙ ω ⊙╰ )


悶絶してると、ご飯をもってきてくれた助産師さんがしてくれた😭👍💮



2時間寝る。




22時 助産師さんが連れてきてくれて授乳


めちゃくちゃお腹痛いけど、ケトルでお湯沸かしてミルクの準備してたら、

助産師さんが「病棟に出来てるのあるよ🤣」ってもってきてくれた笑




ゆーくんは、吸うのは上手だけど、


私の乳首が大きくて、なかなか口に入らない。



ゆーくんが大きく口を開いたタイミングで、奥までくわえさせて、


その位置で、しっかり手で肩と頭をキープ




しっかりくわえてくれたあとで、しっかり支えると、

片方10分くらいずつ、しっかり吸ってくれる。




前が左側の胸からなら、今回は右から。




母乳のあとで、ミルクを10追加。


(生後1日目は1回につき、10ずつ足せるらしい。母乳量にもよるけど(まだでない)明日は20。)


ごくごく飲むけど、半分で飽きたようで、OK!





ゆーくんは小さいけど、しっかり吸える子だから良いね。と助産師さんと話す。



記録忘れも多いけど、今日はこんなかんじ。



(授乳のときだけ、連れてきてくれる。)




f:id:uuuta1122:20200715234111p:plain





めちゃくちゃ可愛い。