保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後1歳1ヶ月のできることと遊びの内容【生後13ヶ月の成長】

保育士のうたです。今回も、生後1歳1ヶ月直後と、生後1歳1ヶ月の終わりかけを比較するかたちで、出来ることや遊びの内容の変化を書いていきます✏✨

f:id:uuuta1122:20210912101710p:plain

生後1歳1ヶ月のできることと遊びの内容【生後13ヶ月の成長】

保育士のうたです。🙌

毎月、その月齢の当初と終わりごろでの、成長や遊びの内容を比較して、成長度合いを楽しんでいます🙌🙌


前回は生後1歳ちょうど。(生後12ヶ月)

uturinikerina.hatenablog.com


今回は、生後1歳1ヶ月(生後13ヶ月目)を書いていきます。


f:id:uuuta1122:20210912135621j:plain


なんだか最近は、背中の肩幅もだいぶ大きくなってきて、

【赤ちゃんというより、幼児】だなー。って実感することが本当に増えてきましたね🙌🙌


それでは今月も書いていきます🙌🙌


生後1歳1ヶ月当初のできること。指さし、バイバイはまだ

私のこどもの、生後1歳1ヶ月当初のできることを書きます。

私の息子は、まだ指さしやバイバイはできないです。



生後1歳1ヶ月当初のできること
・片手でつかまり立ち
・捕まらず3秒立てる
・ママへの後追い継続中(ハイハイ・伝い歩き)
・横の伝い歩きはスムーズ
・離乳食の椅子に座るの拒否で大暴れ。笑
・離乳食はスムーズに食べてくれる
・手を繋いで、前への歩きは5歩
・鏡に映る自分をみて笑う
・起きたらすぐに座る
・主に私を噛む。
・頭の上からシャワーを掛けられても平気
・相変わらずの歯磨きギャン泣き
・寝る前に、いままではタオルのタンスを開け閉めしたりして暴れてたけど、最近はママパパの上に登ったりして遊んでいる。笑


息子と両手を繋いで歩く練習をし始めたのも最近のことなので、

これもどんどん上達すると良いなーと思っています☺☺


生後1歳1ヶ月前半の好きな遊び。ブロックはずしが大好き。型はめは、はめたくないらしい。笑


生後1歳1ヶ月前半の好きな遊びを書きます🙌🙌


私の体の上にのってアクティブに動く

f:id:uuuta1122:20210831163804p:plain

私の息子、寝起きも私の体を叩いたり髪の毛を抜くことから始まるんですが笑

昼間の遊び方も、私の背中とかお腹や足にのって、私が体を動かして、息子をグルグル動かすとめちゃくちゃ笑うんですよね。笑



ニューブロックを外す

f:id:uuuta1122:20210831164053j:plain

ニューブロックを外すのも相変わらず大好き🙌

生後10ヶ月からずーっと遊んでますが5歳くらいまで余裕で遊べるので、毎月ニューブロックを書くことになりそう笑笑



型はめは、おもちゃが中に入るので嫌い笑

f:id:uuuta1122:20210831164200j:plain

ニューブロックを型はめするものがあるんですけど、

私の息子は、型はめするとブロックが中に入ってしまうので、入れたくないって、逆に出すんですよね。笑



障子を破って大切に持ってる

f:id:uuuta1122:20210831164559j:plain

障子を破って大切に大切にもってます。(家の障子、ボロッボロ笑)

大切に大切に、手に包んでもってます。笑

そのうち口にいれるので、その瞬間に奪い取ります。笑



スポンサーリンク



生後1歳1ヶ月で出来るようになったこと。ひとり立ちが少しできるようになった!。コップ飲みも上達

生後1歳1ヶ月終了間近、生後13ヶ月終盤までにできるようになったことを書きます。



生後13ヶ月でできるようになったこと
・ひとり立ち(すぐに座るけど)
・コップで水を上手に飲める
・重いものを計画的に動かす


正直、大成長の1ヶ月でした👶❤️


生後1歳1ヶ月25日ごろ。ひとり立ち

つかまり立ちでなく、ひとり立ちが出来るようになりました🙌

とはいえ、すぐに座り込んでしまうことと、1日3回程度なのでまだ、ひとり立ちマスターってわけではないですが

f:id:uuuta1122:20210912170750p:plain

(画像、1歳1ヶ月の【1ヶ月】部分の入力忘れあります。笑)


ちょうどこの段階です🙌🙌



コップを手で持って、水を飲めるようになった

離乳食のとき以外も水分をとってほしくて練習していたんですが、


f:id:uuuta1122:20210912171834j:plain

[asin:B06XPCFZGQ:detail]


遊んでる時にも、反対を向けてもこぼれないコップで水分をとってくれるようになりました🥺❤️

練習期間は3週間くらいかかりました🙌🙌


重いものを計画的に動かす

我が家は息子のスペースをベビーサークルで囲っているんですが、

f:id:uuuta1122:20210912172114p:plain


ここから脱出しようと、ベビーサークルを動かすようになりました😩💦💦

とりあえず、ベビーサークルの位置をズラせば対策できましたが、なんだか計画性の知識も出てきたなぁと🤣🤣感心しちゃいます🤣🤣


生後1歳1ヶ月終わりごろの好きな遊び、おもちゃ、過ごし方


生後1歳1ヶ月の終わりごろの好きな遊びを書きます💮💮


相変わらず、ニューブロック大好き


相変わらず、ニューブロックは大好きなようです。🤣❤️

まだ繋げることはできないですが、外すのが大好きみたいで何より☺☺


欲張りボックスのビーズコースターにハマる

f:id:uuuta1122:20210912174949j:plain

f:id:uuuta1122:20210912175040j:plain


この欲張りボックス、普段はレシートを延々と引っ張ることにハマってたんですが、

最近はビーズコースターを左右に動かすのにハマってます。おもちゃでの遊びも進化しますなぁ🤤🤤


私の腕を噛む

噛みグセも相変わらずですー💦💦

笑いながら噛んできます💦💦



私と引っ張り合いっこ

タオルとか毛布とか、引っ張りあいっこも好きみたいですね。

ギャハギャハ笑います。笑



スポンサーリンク



賛否両論ありそうですが… 息子専用スマホ、作りました。


実は、賛否両論有りそうですが息子専用スマホを作りました🤣🙌

いやそれが、、、作った割にはあんまり遊びません。笑


けど、いままで私のスマホを奪いまくってたのが減りました👍👍


詳細はこちらに書きました👍

uturinikerina.hatenablog.com


生後1歳1ヶ月児の、好きなこと、嫌いなこと。意思表示がはっきりしてきたよ。


生後1歳1ヶ月になり、息子もだいぶ意思表示がはっきりしてきました🙌

(話せるわけじゃないけど、身振りや表情で)

というわけで、これもまとめてみます🙌🙌


好きなこと
・ママの抱っこ(近くにきてバンザイして抱っこを求めてくれる)
・ニューブロックを外す(延々と外す)
・私と隠れんぼする(バスタオルとか単純な)とギャハギャハ笑う
・私のお腹の上にいるのが大好き。気持ちよさそうな声をだす



嫌いなこと
・歯磨き(逃げる!)
・離乳食の椅子に座るとき(逃げる!)
・ママが別室に移動(即、ギャン泣き)
・病院(検診、知らない人なのでギャン泣き)


というわけで、今月の成長記録でした🙌🙌