保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食10日目。しらすをレンジで茹でて、お湯をかけて、すりこぎでペーストに。にんじんかぼちゃ粥

離乳食10日目です🙌。今日の離乳食はにんじんかぼちゃ粥で、明日からのしらすの離乳食も作りました☺☺



f:id:uuuta1122:20201220214053p:plain




離乳食10日目。ブレンダー持ってるけど、しらすは100均のすりこぎでペーストに。

離乳食10日目。今日は旦那に赤ちゃんを見ててもらいつつ、明日から始めるシラスの離乳食作りを🐟👍




しらすにお湯を入れて、レンジで30秒チンして、お湯捨てて(塩抜き)。を2回繰り返す(ほんまは1回でOK)

f:id:uuuta1122:20201220231215j:plain



f:id:uuuta1122:20201220231241j:plain




しらすを茶こしにあけて、ケトルの熱湯をかける

(めっちゃ塩抜きしてる笑)



f:id:uuuta1122:20201220231426j:plain


f:id:uuuta1122:20201220231444j:plain




しらすをミニすりこぎに入れる


f:id:uuuta1122:20201220231514j:plain


100均のすりこぎ、まじ便利。みんな買おう👍


f:id:uuuta1122:20201220231551j:plain



すりこぎですりこぎして、すり潰す


f:id:uuuta1122:20201220231621j:plain




ごく少量のお湯をいれて、ペーストになるようにのばす。

f:id:uuuta1122:20201220231638j:plain



ペーストは完成



タンパク質は、小さじ1/2で試すので、測る



f:id:uuuta1122:20201220231819j:plain



小さじ1/2ずつ冷凍できるようにする。(リッチェル15ml使用)



7日間で3回使う予定で(予備あるけど)、残りは来週末に私が食べます😁



f:id:uuuta1122:20201220231949j:plain


f:id:uuuta1122:20201220232016j:plain




しらすの離乳食初期のペースト、初めてつくりましたが、


野菜はブレンダーでガーッてするけど、


しらすは作る量がすごく少ないので(小さじ1/2とかやから)


ブレンダーじゃなく、ミニすりこぎのほうが便利でした☺☺






スポンサーリンク








離乳食10日目。にんじんかぼちゃペーストの10倍粥


離乳食10日目。


今日は昨日と全く同じメニュー。



にんじんかぼちゃペーストを、10倍粥にいれます☺



f:id:uuuta1122:20201220232304j:plain





離乳食10日目

生後5ヶ月6日目

f:id:uuuta1122:20201221064912j:plain


にんじんかぼちゃ粥 完食😍


今日は旦那があげてくれたんですが、すごくパクパク赤ちゃんが食べてくれてたみたいです☺☺



にんじんかぼちゃペースト、作ってよかった😍😍


(ほうれん草は苦手そうだったので、ベビーフードに変更しようと思って、来週分の手作りは作ってない🤤👍。)








🍙離乳食新食材メモ🍙

1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)









離乳食でつかってるものですが、


f:id:uuuta1122:20201214131616j:plain



お皿は、大人用のお皿で余っているものにした結果、ニトリのココットが離乳食用になりました。









私の赤ちゃんの離乳食のスプーン

f:id:uuuta1122:20201214131748j:plain





ののじの離乳食スプーンを使いつつ、

ののじ 離乳食スプーン CUT-15

ののじ 離乳食スプーン CUT-15

  • メディア: Baby Product




生協でもらった黄色のスプーンは、私の赤ちゃんは舌触りが無理みたいだけど、混ぜるためにときどき登場。

f:id:uuuta1122:20201214134003j:plain







離乳食エプロン

f:id:uuuta1122:20201214131928p:plain



バースデイで購入した割烹着タイプのもの。


抱っこで離乳食をあげるときに、おかゆを赤ちゃんの袖に落としてしまったりするので、私にはこれしか無理かも🤣🤣


食後にキレイキレイで洗ってから干してます。