保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

«新生児・1ヶ月の赤ちゃんの知育手作りおもちゃ»べびお君の足踏み体操編

新生児や0歳の赤ちゃんでもできる知育を、さっそく私の赤ちゃんであるべびお君👶にもどんどん取り入れてるわけで。( ^ω^)



今日は、


足踏み体操 編 🐾🐾🐾!!!



«新生児・1ヶ月の赤ちゃんの知育手作りおもちゃ»べびお君の足踏み体操編

新生児と1ヶ月の赤ちゃんの知育のポイントは、


感覚や、手、足の使い方を取り入れていくこと( ^ω^)




ということで、今日は足踏み体操を、生後1ヶ月な生後34日目のべびお君にしてみた👶👶



というか、新生児の頃からしてた。笑



f:id:uuuta1122:20200817133825p:plain




赤ちゃんって、だんだんハイハイとかするけど、


それって、足を使ったり、手を使ったりすることを会得してないとだから、


足や手を使った遊びって、大事(*´∀`)




足はMの形で、動かす(動かすというか、赤ちゃんが勝手に動く足の場所に置くかんじ。🐾🐾🐾)





材料は、


100均のプラスチックケース。以上。笑


(この水色のやつ。)




赤ちゃんが遊びたそうな感じのときに、「イチニ、イチニ!」って掛け声かけながら遊んでる。楽しい笑





泣きぐずりのときに、抱っこじゃなく、遊んで遊び疲れて寝るパターンを狙うときにもアリ笑







スポンサーリンク





0歳前半の赤ちゃんに、足踏み体操のおもちゃを手作り。


手作り、、、というか、私の場合は100均のプラスチックケースを使ったんだけど、笑



牛乳パックとかでも全然アリ!!






イメージ的には、こういう、足踏みするとこがあるプレイマットの部分を手作りして遊ぶかんじ。



(私は激しく安上がりにしてしまったけど。笑)




べびお君👶もだけど、


夏とかだと、足の裏がひんやりして気持ち良いように、


プラスチックとか、触ってちょっとひんやりする素材は〇!



プラスチックや、お菓子の箱みたいに、足踏みで面白い音が鳴るのも、


知育的には聴覚の感覚にも刺激になるので良き!





0歳にもできる知育はいろいろあって、


とくに、手作りとか日用品で代替できるおもちゃはおすすめ(*´∀`)