保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

新生児の赤ちゃんのしゃっくり。授乳中やミルク前のときに授乳してあげて良い?→OK

保育士として働きながら育児をしています。
今回は、新生児の赤ちゃんのしゃっくりについて、しゃっくりのときに授乳したり、ミルクをあげて良いのか、を書いていきます🙌


f:id:uuuta1122:20210707113610p:plain

新生児の赤ちゃんのしゃっくり。授乳中やミルク前のときに授乳してあげて良い?→OK


さて、今回は新生児の赤ちゃんのしゃっくりのときに、授乳したり、ミルクをあげて良いのか。ということについてを書いていきます。


結論から言うと、赤ちゃんがしゃっくりしてるときに授乳すると、しゃっくりが止まることがあるので、授乳して良いです。


私は出産した産院でも、しゃっくりのときに授乳も、ミルクもあげて良いと教わりました🙌


大人も、しゃっくりのときに水を一気飲みすると止まるときありますもんね🙌


けど、しゃっくりのときにミルクを飲ませて、苦しそうにしたり吐いたりしたら、一旦はストップしてください☺

赤ちゃん、まだまだ体が小さいので、
しゃっくりすると、赤ちゃんの体は全身が【ヒック】って動きますよね🤣❤️


新生児の赤ちゃんはしゃっくりが多いし、長い。1回20分とか。

新生児の赤ちゃんはしゃっくりが多く、そして長いです。

私の息子はいまは1歳なんですが、

新生児のときは1日7回はしゃっくりしてたし、1度しゃっくりすると20分は止まらない🤣

しゃっくりしながら赤ちゃんが泣いてることもありましたね☺

新生児の育児って、大変ですよね💦

f:id:uuuta1122:20210707114221j:plain


ちなみにいまは、私の赤ちゃんも1歳で、離乳食やおやつも食べるんですが、

しゃっくりしてるときに離乳食は食べさせません。

(水分は飲ませることはありますが。)

喉に詰まりやすいからですね。

ミルクや授乳は、水分なのでOKですね💮💮



スポンサーリンク



しゃっくりのときに授乳、ミルクをあげると、しゃっくりが止まる。止まらないときもある。

さきほども書いたように、
しゃっくりのときに授乳、ミルクをあげるとしゃっくりが止まります。


が、、、


私の赤ちゃんは、しゃっくりのときに授乳しても、しゃっくりが止まらないことも普通にありましたね。

けど、授乳は続行するんですが😎


で、私は保育士として保育園で勤務した経験もありますが、

多くの赤ちゃんが、しゃっくりのときでもミルクを飲んでくれるし、

しゃっくりが止まる場合もあれば、

しゃっくりが止まらない場合もあります。

f:id:uuuta1122:20210707121739j:plain



なんというか、

しゃっくりって、だいたい20分くらいで止まるんですよね。

で、赤ちゃんで、ミルクを早く飲む子は15分とかで飲むし

ゆっくりな赤ちゃんは30分くらいかかりますね。(私の赤ちゃんも。)



なので、はやく飲める子ほど、授乳が終わってもしゃっくりが止まらず。。みたいな。笑



しゃっくりの回数は毎日5回くらいしてても、生後4ヶ月くらいから徐々に減る。

新生児のしゃっくりの回数は多いです。

1回20分のしゃっくりを、1日7回とかするので、【なんかめちゃくちゃしゃっくり多い】というのは、多くの保護者が思うことだと思います。


けど、このしゃっくりは生後1ヶ月や生後2ヶ月の時期はまだまだ多いんですが、生後4ヶ月ごろからゆーっくり減っていきます。


f:id:uuuta1122:20210707122137j:plain


で、これは私の息子が1歳の時の写真なのですが、

しゃっくりが多くても、なんやかんやで成長するので、(これ、タオルの入ってるプラスチックのタンスを開けてます😇)


安心してほしいな、と保育士の私は思います。


ということで今回は、新生児の赤ちゃんのしゃっくりのときに授乳して良いの?ってことを書きました。

授乳して良いです✨


あわせて読みたい・生後2ヶ月のハンドリガード

uturinikerina.hatenablog.com