保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

2021-07-07から1日間の記事一覧

赤ちゃんの首座りが遅い。私→生後半年。息子→生後4ヶ月半。けど、その後の発達は普通

保育士として働きながら育児をしています。今回は、赤ちゃんの首座りが遅いということについて書いていきます。私の息子は生後4ヶ月20日目 私自身は生後半年まで座らずMRIをとりました。 赤ちゃんの首座りが遅い。私→生後半年。息子→生後4ヶ月半。けど、その…

赤ちゃんのさかまつげ。逆さまつげで目に入る、目が赤いとき、目やには小児科で対処を

保育士として働きながら育児をしています。今回は赤ちゃんのさかまつげについてを書いていきます。さかまつげの赤ちゃん、すーーーーーーーっごく多いんです。 低月齢の赤ちゃんほど、下のまつげが上向きに生えていたりしますね。 赤ちゃんのさかまつげ。逆…

赤ちゃんのうつ伏せ練習で、足が上がる・足が浮くこと。→みんなそう笑

保育士として働きながら育児をしています。 今回は、赤ちゃんのうつ伏せ練習で足があがる。とか 赤ちゃんのうつ伏せ練習で足が浮くことを書いていきますで、、私も保育士として色んな赤ちゃんを見てきましたし、私の赤ちゃんもそうなんですが、これ、みんな…

頭血腫はいつ消える?私の帝王切開で生まれた赤ちゃんの記録

保育士として働きながら育児をしています。私の赤ちゃんは頭血腫をもって生まれてきて、現在は元気な1歳です。私の赤ちゃんの頭血腫の記録、今回は書きます。 頭血腫はいつ消える?私の帝王切開で生まれた赤ちゃんの記録 吸引分娩してないけど、陣痛誘発剤の…

新生児の赤ちゃんのしゃっくり。授乳中やミルク前のときに授乳してあげて良い?→OK

保育士として働きながら育児をしています。 今回は、新生児の赤ちゃんのしゃっくりについて、しゃっくりのときに授乳したり、ミルクをあげて良いのか、を書いていきます 新生児の赤ちゃんのしゃっくり。授乳中やミルク前のときに授乳してあげて良い?→OK 新…

赤ちゃんがうなる【新生児期、生後6ヶ月、生後7ヶ月】唸る子、たくさんいるよ。

保育士で、現在は生後8ヶ月の赤ちゃんを育てる母でもあります。今回は【赤ちゃんがうなる】ということについてを書いていきます。 保育士として保育園で勤務しているときも、うなる子は沢山見てきましたが、(というか、ほぼみんなうなる。笑) 私の赤ちゃん…