知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】。月間平均8万PV。息子は正常範囲内の発達ゆっくりさん(2.3ヶ月遅延)

2021-06-24から1日間の記事一覧

妊娠中に尿糖が4+だった事。悪阻で食べ物がゼリーとみかんだった

生後11ヶ月の赤ちゃんを育てています☺。今回は、この子の妊娠中に尿糖が4+を連発させていたことを思い出しながら、書いていこうと思います。今回のテーマは、【妊娠中に尿糖が4+】ということの、私の体験談になります 妊娠中に尿糖が4+だった事。悪阻で食べ…

逆さバイバイ【0歳や1歳】自閉症との関係や、時々する逆さバイバイなどを書きます。

障害児療育の仕事をしつつ、自らも育児中の保育士うたです。 今回は質問でいただいたので、【逆さバイバイ】について、私の視点でまとめていきたいと思います 基本的に、逆さバイバイは定型発達(発達障害でない子)もすることは普通にあります。自閉症はコミ…