知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】。月間平均8万PV。息子は正常範囲内の発達ゆっくりさん(2.3ヶ月遅延)

2021-05-31から1日間の記事一覧

赤ちゃんのお座りはどうやって出来るようになる?ひとり座りの前兆

保育士として働きながら息子を育てています。さて、今回は赤ちゃんのひとり座りについてをこまかく書いていこうと思っています 赤ちゃんのお座りはどうやって出来るようになる?ひとり座りの前兆 親が座らせて赤ちゃんが座るのは生後6ヶ月から。最初はすぐ転…

リーゼを半分に割る方法。半分と1/4にしてます。メイラックスも。

強迫性障害で抗不安薬のリーゼとメイラックスを飲んでます。で、私なんですが、薬がとにかく効きやすい体質で笑、先生の許可のもと、リーゼは半分にしたり1/4にカットしたりして飲んでます。 なので、今回はリーゼを半分や1/4に割る方法と、ついでにメイラッ…

赤ちゃんに冷感マットは必要?生後半年までの夏は便利。生後7ヶ月以降は落ちる!笑

保育士として働く一児の母です。今回は、赤ちゃんに冷却シートは必要??ということを、いろんな場面ごとに書いていこうと思っています。・寝る時 ・昼間に過ごす場所 ・ベビーカーなどですね 赤ちゃんに冷感マットは必要?生後半年までの夏は便利。生後7ヶ…

0歳の赤ちゃんへの家庭での療育⇒絵本の読み聞かせはおすすめ

0歳の赤ちゃんへの、家庭でできる療育を教えて欲しい。と聞かれたので、今回はそれについてを書いていきます。さて、正直、難しいんですよね。 0歳、ですと、まだまだ未診断のことが多いですし、「心配してたけど、大丈夫だった」ということも、もちろん多い…