知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】。月間平均8万PV。息子は正常範囲内の発達ゆっくりさん(2.3ヶ月遅延)

2021-05-13から1日間の記事一覧

妊婦で左側だけ硬くお腹が張るので受診したら、お腹の張りだった😭 24w4d

今日はほんとうにびっくりした(T^T)13時くらいから左側の一部だけお腹が固くて、けど右側は普通に柔らかくて、 「べびお君の背中が左側のお腹に当たってるのかな?」 とか思ってた。 けど、受診したら、気をつけなきゃいけないお腹の張りでした(T^T) 妊婦で…

ベビー服の中古、古着って抵抗ある?赤ちゃんに古着はダメなのか?→最初はみんな古着です 笑【メルカリ】

ベビー服の中古、古着って、抵抗ありますか? 私は普通に使っています☺ そもそも、ほとんどの赤ちゃんが1番最初に着る服はある意味【古着】なんですよね。 ベビー服の中古、古着、メルカリで買うことって抵抗ある? そもそも産まれたばかりの新生児の赤ちゃ…

妊娠中に悪阻で肉と魚が食べられないけど、元気な赤ちゃん産まれました!

保育士をしながら生後10ヶ月の赤ちゃんを育てています☺☺。まえに、確定申告をしてたんですけど、 確定申告の都合で去年の病院の領収書みてると、まぁ悪阻で点滴通院してたときの領収書がでてくるでてくる。。。。笑 そういえば、妊娠中、お肉もだけど魚が食…

赤ちゃんのオムツのうんちの処理方法。新生児期のうんこはトイレに流す必要なし、ゴミで捨てる

保育士として働きながら、0歳の赤ちゃんを育てています。今回はとくに新生児に特化しつつ、赤ちゃんのオムツ、うんちのオムツの捨て方について書いていきます。 赤ちゃんのオムツのうんちの処理方法。トイレに流すのは新生児期には必要ない。ゴミ袋に捨てま…