知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】。月間平均8万PV。息子は正常範囲内の発達ゆっくりさん(2.3ヶ月遅延)

2021-05-09から1日間の記事一覧

ずり這いで前に進まない。うつ伏せで足が浮いている。生後7ヶ月・生後8ヶ月

保育士をしながら0歳の赤ちゃんを育てています。 今回は、ずり這いで前に進まない、うつ伏せで足が浮いてる。そんな赤ちゃんの話をしていこうかなと思います。私の息子もまさにそうだったんですが、このタイプの赤ちゃんは保育士の私も結構見てきました ずり…

赤ちゃんの服は何枚持ってる?ベビー服はいくらかける?短肌着とかロンパースとか、色んな種類を5枚ずつ

保育士をしつつ0歳の赤ちゃんを育てています。今回は、赤ちゃんの服、何枚もってる??ってことと、 ベビー服に合計いくらかかった?ということを、私の赤ちゃんの服装を大公開しながら書いていきます。案外たくさんたくさんあったーーー❤ お金もたくさんつ…

赤ちゃんの靴下のブランド。100均、西松屋、安い物もサイズもたくさんあるのでおすすめ

保育士をしつつ0歳の赤ちゃんを育てています。今回は赤ちゃんの靴下のブランドや、サイズ展開についてを書いていこうと思います。 赤ちゃんの靴下のブランド。100均、西松屋、安い物もサイズもたくさんあるのでおすすめ 西松屋は新生児サイズや、10cm、13cm…

赤ちゃんに靴下は履かせる?私は家の中では履かせない。散歩の外では靴下を履くこと

赤ちゃんに靴下は履かせる??ということを今回は書いていこうと思います。基本的に、私は室内では履かせていないです。 散歩のときも、暑い日や夏は履かせてないですね。 赤ちゃんに靴下は履かせる?私は家の中では履かせない。散歩の外では靴下を履くこと …

ビタットマグの使い方。赤ちゃんのストロー飲みの練習の離乳食に。押したら中身が出る!

赤ちゃんのストロー飲みの練習として、離乳食のときにビタットマグを使っています。 今回はその使い方を書いていこうと思います。 ビタットマグの使い方。赤ちゃんのストロー飲みの練習の離乳食に。押したら中身が出る! ストローを押すと水が出るから、生後…

生後7ヶ月の男の子の赤ちゃんの服装。春、気温20度前後

保育士として働きつつ0歳の赤ちゃんを育てています。今回は生後7ヶ月の男の子の服装を書いていきます。季節は春、気温は20度前後です☺ 生後7ヶ月の男の子の赤ちゃんの服装。春、気温20度前後 明け方が寒い室温16度とか。寒暖差があるので、寒い時間帯はフリ…

赤ちゃんが後追いをしないのは愛情不足なのか?→しない子、たくさんいます。

保育士をしつつ0歳の赤ちゃんを育てています。今回は、赤ちゃんが後追いをしない。これって愛情不足??ってことについて「そんなわけない!!」ってやつなんですが、ちょっと丁寧に説明してみようと思っています。長くなるかも 赤ちゃんが後追いをしないの…

完ミ・完全ミルク育児の離乳食。生後9ヶ月目の離乳食148日目149日目スケジュール

完全ミルク育児の離乳食148日目149日目です。生後9ヶ月目で3回食のスケジュールと、内容を書いていきます☺ 完ミ・完全ミルク育児の離乳食。生後9ヶ月目の離乳食スケジュール148日目149日目 生後9ヶ月、離乳食148日目。ミルクの飲む量が減ったので、離乳食に1…