知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】。月間平均8万PV。息子は正常範囲内の発達ゆっくりさん(2.3ヶ月遅延)

2021-05-08から1日間の記事一覧

人見知りはするけど後追いはしない赤ちゃん。その逆で後追いをするのに人見知りをしない赤ちゃんもいる

保育士をしつつ0歳の赤ちゃんを育てています。 今回は、人見知りはするけど後追いをしない赤ちゃん。 その逆で後追いはするけど人見知りをしない赤ちゃんについてを書いていこうと思います。私自身の赤ちゃんもこれに該当してますが、保育士として働いていて…

赤ちゃんが夜にオムツが漏れる→生後7ヶ月から夜用オムツにした対策

保育士をしながら0歳の赤ちゃんを育てています 今回は、赤ちゃんが夜にオムツが漏れるってことについてを書いていこうと思います 赤ちゃんが夜にオムツが漏れる→生後7ヶ月から夜用オムツにした対策 股の部分から夜中に横漏れしたり、うつ伏せ寝だから前から…

強迫性障害・加害恐怖+産後うつ⑥治った編。薬はのんでますが、もう大丈夫です

強迫性障害の加害恐怖を産後うつと併発する形で産後8ヶ月に発症しました。 今回は、その症状が、自分でもかなり自覚できるかたちで治ったので、このことを書いていこうと思います。 強迫性障害・加害恐怖+産後うつ⑥治った編。薬はのんでますが、もう大丈夫…

«随時更新»実際の、私の赤ちゃんの成長と月齢ごとの、生活・服装・遊び・おもちゃ・育児グッズ

私が出産前に実際に購入した、新生児を育てるときの最低限のリストです 6月下旬に生まれる男の子の初産リストなので、服装とかは特に少ないです。 このリストに載っていないもの ・ミルク関係 産後の母乳状態で購入がベストなので、載せてません。・靴下、レ…

赤ちゃんが腕を振り回す笑。そして、右手で床をバンバン叩く……

私の生後5ヶ月の赤ちゃん、べびおくん。生後4ヶ月下旬から、右手を振り回して床を叩く遊びにハマってます 生後5ヶ月の赤ちゃんが腕を振り回す笑。そして、右手で床をバンバン叩く…… それに合わせて、私も床を叩いてみたら、私の音を聞くことに集中して叩くの…