知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】。月間平均8万PV。息子は正常範囲内の発達ゆっくりさん(2.3ヶ月遅延)

2021-05-06から1日間の記事一覧

冷凍はだめ!離乳食に粉ミルクを混ぜる、分量はそのままで離乳食初期からの簡単パン粥

離乳食初期からOKな、粉ミルクを使ったパン粥について今回は書いていこうと思います。私の赤ちゃんは生後4ヶ月末から離乳食をはじめていて、いまは生後9ヶ月なのですが、当時を思い出しながら書いていきます☺☺ 冷凍はだめ!離乳食に粉ミルクを混ぜる、分量は…

«随時更新»べびお君の成長記録と、月齢・発達での生活リズム・育児・ベビー用品・おもちゃの記録

私の赤ちゃん、べびお君の成長の記録と、 月齢やそのときの発達に応じて、使ってきたベビー用品や、生活リズム、育児について、書いていきます この記事を書くことと、このブログのトップページに固定していることの理由ですが、育児ってめちゃくちゃ大変や…

0歳の赤ちゃんに習い事は必要?自宅知育ってどうするの?保育士の私が人気の習い事をみつつ考えてみた。

保育士をしながら0歳の赤ちゃんを育てています。今回は、0歳の赤ちゃんに習い事は必要?ということを保育士の私の立場から考えつつ、 知育とはなにかの説明、自宅で0歳の赤ちゃんにできる知育を紹介してみます。 0歳の赤ちゃんに習い事は必要?自宅知育って…

赤ちゃんの泣き声で夜に旦那が起きない。泣いてるのに無視!なぜなの?だけど、あるあるです。

夜に赤ちゃんの泣き声で旦那が起きない。これ、ほんとにあるあるで我が家もありました ほんと、旦那に対してめちゃくちゃイライライライラしました 今日はそのことと、旦那が赤ちゃんの夜泣きで起きない理由、その対策についてを書いていこうと思います。 赤…