保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

2021-05-05から1日間の記事一覧

離乳食で、三育フーズのピーナッツバターと粉ミルクでパン粥«離乳食後期144日目145日目生後9ヶ月»

生後9ヶ月で離乳食後期の3回食です。離乳食144日目と145日目について今日は書いていこうと思います。いつもはかぼちゃスープなどでパン粥にしていますが、今日はピーナッツバターを使いました☺☺ 離乳食で、三育フーズのピーナッツバターと粉ミルクでパン粥«…

赤ちゃんがおもちゃを口に入れる、なめるのはいつから?生後4ヶ月頃からだけど発達程度によります。

保育士として働きつつ0歳の赤ちゃんを育てています。今回は、赤ちゃんがおもちゃを口に入れたり、なめたりするのはいつから?ということを書いていきます。なかなか個人差もありますね 赤ちゃんがおもちゃを口に入れる、なめるのはいつから?生後4ヶ月頃から…

赤ちゃんの動きが激しい。多動の障害なの?→大丈夫!。落ち着きがないのは障害ではない

障害児の保育士として働きつつ、私自身も赤ちゃんを育てています。 今回は、わりと疑問に思う保護者さんが多い、«赤ちゃんの落ち着きがないのは多動の障害なの?»ということについて、赤ちゃんの月齢別に説明していこうと思います。 赤ちゃんの動きが激しい…

赤ちゃんがハンドリガードをしないことの説明と、指しゃぶりはすることの説明。いつからする?とかも書きます。

保育士として働きながら0歳の赤ちゃんを育てています。 赤ちゃんがハンドリガードをしないことについて、今回は書いていこうと思います。ハンドリガードはしてないのに、指しゃぶりとかをする子もいますね。そのことについても☺ 赤ちゃんがハンドリガードを…