知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】。月間平均8万PV。息子は正常範囲内の発達ゆっくりさん(2.3ヶ月遅延)

2021-05-02から1日間の記事一覧

赤ちゃんの«指で小さい物をつまみますか?の検診»親指と人差し指や中指で物を掴めない?生後9ヶ月検診頃~12ヶ月の練習方法

保育士として働きながら0歳の赤ちゃんを育てています。今回は、赤ちゃんが小さなものをつかむ練習方法についてを書いていこうと思います。最初はみんなできないし、できるようになる時期もみんなそれぞれなのです☺☺9ヶ月や10ヶ月検診の項目になっている地域…

夫が赤ちゃんをあやさない、遊ばない→遊ぶのが苦手な男性

今回は育児あるあるというか、我が家もそうなんですが、夫が赤ちゃんをあやさない、赤ちゃんと遊ばない。ということについてを書いていこうと思います。 夫が赤ちゃんをあやさない、遊ばない→遊ぶのが苦手な男性 私は保育士として働きつつ0歳の赤ちゃんを育…

パパ見知りが治らない。2ヶ月続いた我が家の治し方はほぼ強制的だったこと

我が家の赤ちゃんは生後5ヶ月下旬からパパ見知りがはじまり、生後6ヶ月のときにかなり酷くなり、生後8ヶ月で終了しました。我が家の赤ちゃんのパパ見知りの治し方について、今回はかいていきます。 パパ見知りが治らない。2ヶ月続いた我が家の治し方はほぼ強…

生後9ヶ月の赤ちゃんに、たまごボーロは何個あげる?私は10個あげました。生後7ヶ月から卵白アレルギーチェックに卵ボーロを使いつつ«離乳食140日目»

今回は離乳食140日目のことを書きつつ、生後9ヶ月の赤ちゃんに卵ボーロは何個あげる??ということと、私は保育士としても働いているので、赤ちゃんへのたまごボーロのあげ方を書いていこうと思います 生後9ヶ月の赤ちゃんに、たまごボーロは何個あげる?私…