知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】。月間平均8万PV。息子は正常範囲内の発達ゆっくりさん(2.3ヶ月遅延)

2021-04-23から1日間の記事一覧

抗不安薬を飲むタイミング、私の場合。仕事や育児をしているときも。(安定剤)

産後うつ、不安神経症・強迫性障害、加害恐怖を一気に発症してしまい、現在回復中の私が、今回は【抗不安薬はいつ飲むの?】ということを書いていこうと思います。 抗不安薬を飲むタイミング、私の場合。仕事や育児をしているときも。(安定剤) 今回は抗不…

離乳食132日目、133日目。生後9ヶ月のずり這い開始で多べる量が一気に増えた!。バナナやパスタが大活躍!笑

離乳食132日目、133日目になりました☺☺。この離乳食の記録、10日間くらいしてなかったです。約10日間くらい産後うつになってたんです。保育士の私でもなるとは…自分で自分に驚きですが、心療内科を受診して一気に軽快したのでまた離乳食記録を再開します~✨✨…

ベビーワゴンはいらない。収納は100均で代用。我が家の赤ちゃんの和室部屋がこちら。

保育士として働きながら0歳の赤ちゃんを育てています。さて、ベビー用品を収納する方法として、ニトリやIKEAとかで購入して、ベビーワゴンにすることが最近流行ってますが個人的にはいらないと思いますし、実際に、赤ちゃんを育ててて(現時点で生後9ヶ月)必…