知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】。月間平均8万PV。息子は正常範囲内の発達ゆっくりさん(2.3ヶ月遅延)

2021-04-01から1日間の記事一覧

手相は遺伝するみたい?私と息子の手相が両手でそっくり!

私と生後8ヶ月の私の息子の手相がそっくりすぎたので今回は書いていこうと思います。手相って、遺伝するんですね。。。 手相は遺伝するみたい?私と息子の手相が両手でそっくり! ふと、私の生後8ヶ月の息子の手のひらを見てみると、、、私の息子の手相が、…

赤ちゃんがジョイントマットを食べる、爪でひっかく、舐める。。。笑

私の赤ちゃん、、、ジョイントマットを食べました。舐めました、爪でひっかきました。。。そんな話と、対策を今回は書いていこうと思います。焦 赤ちゃんがジョイントマットを食べる、爪でひっかく、舐める。。。笑 さて、私の赤ちゃんが生後3ヶ月、生後4ヶ…

ぴよろぐはいつまで付ける?赤ちゃんの育児のミルクやオムツの記録。

育児の記録で人気のアプリのぴよろぐ、私も私の赤ちゃんが新生児のときから使っています。 今回は、そのぴよろぐの記録はいつまでつける??ということを、私の主観で書いていきます ぴよろぐはいつまで付ける?赤ちゃんの育児のミルクやオムツの記録。 さて…