保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

2021-03-01から1日間の記事一覧

離乳食80日目、81日目。離乳食のとき、スパウトマグで白湯を飲むこと

離乳食80日目と81日目を書いていきます。 私の赤ちゃんはピジョンのマグセットのスパウトマグで、離乳食のときの白湯を飲んでいるのですが、 ぶっちゃけ、飲みが悪いので、今回でスパウトはラストにして、明日からはマグセットについているコップ飲みにする…

強迫性障害の加害恐怖のブログ①発症編。私は産後8ヶ月の育児中で赤ちゃんが対象だった。

強迫性障害の加害恐怖を治療中(いま通院しながら回復中)です。この病気(実際は病気でもなく、アホみたいなものなの)ですが、私は当時、かなり苦しみました。かなり、かなり。。。なので、今回から、私の実際の体験談をつらつらと書いていこうと思います。 実…

強迫観念・加害恐怖の発症編つづき。赤ちゃんを守るために離婚したい、しかし、答えはそこには無いこと

前回のつづきになります。 私は赤ちゃんを守るために、旦那と離婚すべきだ。と思いました。発症から、わずか2日後のことです。 強迫観念・加害恐怖の発症編つづき。赤ちゃんを守るために離婚したい、しかし、答えはそこには無いこと 義母は、「また来るから…

発達障害は個性?個性とは違いがあるし、個性と言うのは嫌いです。

保育士として、未就学児の療育施設で勤務しています。 今回は、【発達障害は個性なのか?】ということについて、私の視点から話していこうと思います。 発達障害は個性?個性とは違いがあるし、個性と言うのは嫌いです。 ときどき聞くことがあります。 【発…